スポンサーリンク

崖の上のポニョ [Blu-ray]

長女へのクリスマスプレゼント。

崖の上のポニョ [Blu-ray]

B0024NJY2G

というか、BD が出たら自分が観るために買うつもりだったのが、いつの間にか長女の今年のクリスマスプレゼントはサンタさんからの他にパパからポニョの DVD をもらうことになってたという(´д`)。店頭で DVD のパッケージを見るたびに娘が「欲しい」というのを、「ブルーレイが出るまで待って」と制していたので・・・。
劇場公開時には子どもを両親に預けて奥さんと二人で観に行ったので、長女は BD がこの映画の初見。固まったまま観ていました(笑。

画質は素晴らしいの一言。BD だとどうしても輪郭カリカリ&塗り絵的なアニメが多い中、この映画のために開発されたという「ポニョフィルター」の効果か、解像感は非常に高いのに何故か柔らかさを感じるという、独特な画質に仕上がっています。「しっとりとした」という表現が似合いそうな子どもたちの肌の柔らかさが伝わってくる線と肌色の塗り、クレパスで描かれたような背景画の温かな質感が絶品。この二つの共存は劇場ではなかなか感じられなかったもので、自宅の直視型ディスプレイでこそ楽しめるものだと思います。
宮崎駿は劇場公開の画質に全てを懸けており、本人はパッケージの流通を重視していないといいますが、玉石混淆で当たり外れの差が大きい劇場よりも、ちゃんと画質を追い込んだ自宅シアターで楽しんだほうが制作者本来の意図を正しく再現できることが多いのでは?と最近は思いますね。AV アンプなんかは最近は音場自動補正機能が標準搭載になってきていますが、テレビにもソースに合わせた画質自動補正機能がそろそろ欲しいかも。

ストーリーは『人魚姫』をはじめとしていくつかの伝承から引用されているので、深読み要素はたくさん散りばめられているし、深読みする楽しさもある作品だと思いますが、それでもピュアな気持ちになって子どもと一緒に観るのがこの作品の真の楽しみかたなんだろうなーと思います。たぶん冬休み中は毎日何度もリピートで見せられることになるだろうけど(´д`)。

コメント

  1. むっちー より:

    7月生まれの娘は、おばあちゃん(僕の母親)からの
    誕生日プレゼントにこのDVDをもらいました。

    それからハムを見るたびに、「ハムだぁーいすき!」
    と言ってうれしそうに食べてます

    うちは最近シンケンジャーをエンドレス視聴ですよw

  2. B より:

    うちは今日、ローソンのキャンペーンでもらったポニョのラーメンどんぶりでハム入りラーメンを出しましたが、ハム食べてくれませんでした(´д`)。

  3. むっちー より:

    ポニョフィルターについて興味を持った勢いでBD版を
    観てみました。

    ていうか、この作品の上映当時に黒部あたりでけっこうな津波があったので、演出とはいえ人の住むエリアにドカドカ水が流れ込むシーンが多いと感じたため、
    どうしてもディザスター・ムービーと皮肉りたくなって
    いたのですが、BD版の高密度な絵に角膜がはがれんばかりの感動を覚えました。

    むしろDVD版なんて要らない、ポニョ観るならBDっすよ!
    買ってくれた親には悪いけど(笑

  4. B より:

    ね。すごいでしょ。DVD 版ガマンした甲斐がありました。

    「角膜がはがれんばかり」って表現、いいな(笑

  5. むっちー より:

    もうね、絵本のうような手書きの背景の良さといったら、BDじゃなきゃ味わえないでわけでしょ、
    もうそりゃ驚いたわ

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました