スポンサーリンク

世界の中古カメラ市

今日の夕方、所用で銀座に出向いたのですが、ちょうど松屋(牛めしではない)で中古カメラ市の開催初日ということで、覗いてきました。

第32回 世界の中古カメラ市 | MATSUYA 松屋

第 α32 回 世界の中古カメラ市

オールドレンズに興味をもつようになってから一度行ってみたい催しだったのですが、今までなかなかタイミングが合わず。でも今日たまたま銀座に行く日に開催に気づいたという、そんなめぐり合わせもあるものです。

このイベントは言ってみれば全国の有名中古カメラ店(といってもマップカメラやフジヤカメラ、キタムラのような大規模店ではない)が一同に会した即売会。地道に中古屋を巡らなくても一ヶ所に集まってくれるので掘り出し物に出会える可能性がグッと高まります。また、中古カメラ店って大規模店でもなければお客さんも少なくてなんか入りづらい、という雰囲気がありますが、ここは同好の士がたくさん集まっていて壁もないのでとても入りやすい、というメリットがあります(笑。ただ、年齢層が高めで私と同年代のお客さんを見かけなかったので、そういう意味では敷居高いかも(汗。

並んでいる商品は私が生まれる前どころか戦前、しかも「世界の」を冠するくらいだから舶来品も多く、私も詳しく知らないカメラやレンズが大量に(一応デジタルも少し出てますが)。こういう場所に来ると CONTAX はもちろんのこと、何故かオリンパス OM-1 とか PEN とかがやたら輝いて見えますね(ぉ。
Aria D の状態の良さそうなのがあるなー、でも同じ CONTAX を買うならメンテナンス性を考えてむしろ S2 でしょ、とか迷ったり、極めつけはミノルタのα-8700i ミール搭載記念限定モデルが未使用品で出ていたり(!)と、目移りすること山の如し(ぉ)でも中古のボディやレンズを買うより先に EOS のボディを新調するのが先だ!!!と自分に言い聞かせて、必死の思いで自重して逃げるように帰ってきました・・・。

今日はあまり時間がなかったのでゆっくり回れませんでしたが、最近中古カメラ屋をあまり巡れていなかったので、久々に目の保養をした気分。イベント自体は来週月曜までやってます。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました