スポンサーリンク

超小型電源タップ

またちょっと出張が増えがちなシーズン。出張お役立ちグッズということでこんなものを買ってみました。

YAZAWA / 極小コーナータップ 4 コ口 STCS-154BK

超小型電源タップ

電源タップ、の超ちっちゃいやつ。本当にコンセントの先につけるドングルくらいのサイズしかなくて、出張にや旅行にもってこいな感じです。似たようなコンセプトでメネガレットというのもありましたが、メネガレットが AC アダプタ付近で電源を分岐するのに対して、これはコンセント付近で分岐するタイプなので、どんなシチュエーションで使うか、で使い分けられそう。


超小型電源タップ

実際に電源コードのプラグに繋いでみると、このくらい。普段使う PC の AC アダプタの先っぽに挿しっぱなしでも良いくらいです。

これ、このナリでなんと 4 分岐。合計の電源容量には注意する必要がありますが、よくもまあこれだけ詰め込んだなと感心。
どうやって実現しているかというと、

超小型電源タップ

こんな感じで、差し込み口同士を微妙にオフセットすることで、4 系統ささるようになっています。まるで人が入った箱に刀剣を刺す定番のマジックみたい(笑。

超小型電源タップ

構造上、プラグ側を完全に折りたたむことができない(もう少し全長を長くすれば可能か)のはモバイル用途を考えるとちょっと残念ですが、それでも出張時にホテルでコンセントが足りなくなりがちな私には重宝するアイテムです。普段からカバンに忍ばせておいても良さそう。

コメント

  1. daizo より:

    おっと、これ、流行っているんですか!?
    探してこなくては!

  2. B より:

    局地的に流行っている、というか、このエントリーを見て買った人が約一名いるようです(笑。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました