スポンサーリンク

光ポータブルと出張の良好な関係

今週の出張は久しぶりだったのですが、秋に導入した光ポータブルが活躍してくれました。

光ポータブル

ホテルの Ethernet はよほど長いケーブルを用意しないと PC が使える場所が限られる(ホテル側で用意されているケーブルは 1m 未満のことも多いので)上に、iPhone や iPad などの無線通信専用の機器が使えないなど、いろいろと不便なもの。出張用に別途小型の Wi-Fi ルータでも買うかなあ・・・と考えていましたが、光ポータブルがその役割を果たしてくれることを思い出しました。

光ポータブルをクレイドルごと持って来れば、ホテルの部屋まで引かれている Ethernet をクレイドルに挿し、光ポータブルをセットすることで、Ethernet を無線 LAN に変換することができます。ホテルの LAN は DHCP であることが多いので、光ポータブル側の設定もデフォルトのままで OK。光ポータブルはクレイドルも AC アダプタも小型なので、あまり荷物にならないのも嬉しいところ。

自宅には他にもっと速い Wi-Fi ルータがあるので、光ポータブルのクレイドルについている Ethernet 端子は今まで使い途がありませんでしたが、今回初めて日の目を見ました。いやーやっぱり導入して良かったわー。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました