スポンサーリンク

インフルエンザ罹患中

インフルエンザにかかってしまいました。

二日ほど前に、突然くしゃみや鼻水が出始めたので、こりゃ本格的に花粉が飛び始めたか・・・?と思ったら、その夜にはこれはどちらかというと風邪かもしれないな、というような体調になり。翌朝起きたら 37.5℃くらいの熱があったので、大事を取って一日休んで病院に行ってみたところ、「まだ熱の出始めだから何とも言えないが、12 時間後に高熱が出ているようならインフルエンザの可能性があるので、また来てくれ」とのこと。
この時点では自覚症状的にもただの風邪だと思っていたんですが、まる一日寝ていたら、同日の夕方に 38.5℃まで熱が上がってきたので、再度診察を受けたところ「熱が上がってきた直後だから今検査しても結果が出るか分からないが、症状からいってインフルエンザで間違いないでしょう」とのこと(´д`)。

結局、咳止めと鼻水を止める薬、解熱剤、それからリレンザを処方されました。

Relenza


リレンザって自分で使うのは初めてだったんですが、吸引は薬の粉末を気道に付着させて吸収するということで、もっと噎せ返るものだと思っていたら、意外とそんなに苦しくもないんですね。

ちなみにリレンザ未体験の人のために、リレンザの使用法を含む kozy さんの捨て身のインフルエンザレビュー記事はこちら(笑

インフルエンザでした・・・:ZERO SPIRITS

今は発症 2 日目の夜、もろもろの薬のおかげで熱も下がってきて随分ラクにはなってきたんですが、昨夜は本当に辛かったー。熱は高いし頭や身体のあちこちは痛いし。今もまだ微熱、頭痛、軽い下痢が続いている状況で、復調といえるにはあと二、三日はかかりそうな感じ。
病気でこれだけ苦しんだのはかなり久々です。長女が生まれてからは基本的に毎年インフルエンザの予防接種は受けていたんですが、この冬は都合が合わなくて私だけ受けてなかったんですよね・・・だからといって今後家族に伝染らないとも限らないので、気をつけないといけませんが。

病院からは 5 日間は会社に行ってはいけないと言われているので、しばらくは自宅で静養していようと思います。その間の会議はひととおり欠席や延期の連絡を済ませたけど、締め切りのある仕事もあるので、そういうのはもう少し快復してきたら自宅で済ませるつもり。

コメント

  1. ‘み’ より:

    お大事に・・・

    私も去年これ処方されました(^_^;)
    一気に熱は下がりましたが、やはりその後しばらくは出社禁止になっちゃいましたね。

    ご家族にうつさない様気をつけてくださいね~

  2. sakusan より:

    お大事に。
    治りがけが一番大事です。

  3. B より:

    ありがとうございます。ほぼ完治が近づいてきましたが、いずれにしてもあと二日間は出社禁止だそうで(´д`)。
    さすがにこれは家庭内循環するだろうな、と危惧していましたが、今のところ私以外はピンピンしてます。私以外は予防接種を受けていたのと、一年前に(当時も予防接種済みだったにも関わらず)私以外みんな一度インフルに罹っていたので、免疫があったのかもしれません(^^;; まあいずれにしてもまだ楽観視はできませんが・・・。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました