「CP+ といったら市場メシだろうが。俺は腹が減っているだけなんだ」
去年の CP+ ですっかり味を占めてしまい、今年もお昼は市場メシを食べよう!ということで、パシフィコ横浜からはるばる横浜市中央卸売市場までやってきました。けっこう距離があるかと思ったら、徒歩でがんばって 10 分くらい?ほぼ橋を渡るだけで着いてしまいました。案外歩けるものですね…。CP+ 会期中は会場内のレストランにしろクイーンズスクエアにしろどこも混んでいて、10~20 分は軽く待たされるので、それならここまで歩いてきてもいいんじゃないかと思います。
さあ、どの店に入ろう。「天日塩で焼いたあぶりサーモンとイクラの親子丼 蕎麦セット」とか、グッとくるじゃないか…。
去年はカキフライ目当てで来たけどランチタイム終了で入れず、喫茶店の刺身定食にしたっけ。あれはあれでおいしかったなあ。でも、丁稚さんオススメのカキフライ定食は一度いただいておかないと。普段からこの市場に仕入れに来ている商店街の魚屋さんとか八百屋さんも推薦する店ということだし、ここは地元民の意見に従うべきだろう…。
うん、年季の入ったいい店構えじゃないか。思っていたより狭いんだなぁ。
意外とメニュー、多いんだなあ。まぐろづけ丼とか、天丼&そばセットとかにも惹かれるなぁ~。
さあて、何を頼もう。
はいドン!カキフライ!初志貫徹、やっぱりこれしかないでしょう。
そして半そばをセットで。どうやらこの店は元々は蕎麦屋だったらしいということなので、そばも期待ができそう。
でも、なんだかすごいことになっちゃったぞ。
このカキフライがなかなかすごい。ひとつひとつのカキが大ぶりで、本気で食べ応えがあるんですよ。これだけ大きいカキフライは今まで食べたことがないんじゃないかというくらい。厚すぎない衣に歯を立てると、中からトローリ、まさに「海のミルク」。なんだか、嬉しくなってくるな。
半そばは見ての通り、これ以上ないくらいシンプル。こういうのでいいんですよ。
ツルッ、というよりもヌルッ、とした今までに経験したことのない食感と、外見からは想像できなかった、意外とコシの強いそば。そしてオーソドックスだけどほっとする味の出汁。俺はこんな味を求めていたんだ。
肉体労働者基準の大盛りごはんも、このボリューム満点のカキフライならあっという間に片付いてしまうわけで。
しかもこれだけのカキフライ定食が 900 円、半そば 300 円。市場ならではですよ。
たいへんおいしゅうございました。来年は海鮮親子丼、いってみようかな。
コメント
うおー!召し上がってくださいましたか!押し付けちゃったみたいですみません。でも大御所に認められた心境で感激っす。
大御所だなんてとんでもない(^^;;
丁稚さんの市場メシは毎年羨ましいと思っていたので、今年は満を持して突撃してみました。ここの食堂街はすごく孤独のグルメっぽいので、そういうモードで挑んだら似合いそうだなとも思い(笑
パシフィコ~クイーンズスクエア界隈で食べるよりよっぽど早くありつけて安くてうまいので、来年も狙って来ます!