スポンサーリンク

α6000

新しいカメラを買いました。

ソニー / α6000 (シルバー)icon

α6000

NEX-5R はこの 1 年半の間で最もよく使ったカメラ。撮った枚数だけでいえば、EOS 5D Mark III よりも α7 よりも多いくらい。それくらいよく使ったカメラで、親指のグリップラバーが早くもツルツルになってきています。普段使いにはそれほど不満もないのですが、いろいろと心境の変化もあって(笑)α6000 に買い換えました。

α6000

カラーはシルバーを選択。最近の E マウントレンズはブラック中心なので、ボディもブラックのほうが収まりがいいはずですが、個人的には E マウントはやっぱりシルバーのイメージ。しかも、手持ちの CONTAX G レンズとのマッチングもいい。

α6000

ほらね。

まあ、もはや本来の画角で使える α7 があるので、あえて APS-C で使う意味もないんですけどね…。


α6000

液晶保護シートは、定番の OverLay Magic for α5000/NEX-6/NEX-7。ミヤビックスからはまだ対応のアナウンスがありませんが、NEX-6/7 とは液晶のサイズが同じなので、当然そのまま使えました。

α6000

NEX-5R と比べると、AF が速くなって精度もアップ、画質が向上して、さらに NFC がついたのが地味に嬉しい。Xperia Z1 f を買って以来、もう Wi-Fi 転送は NFC なしでは考えられなくなっています。

これからは通勤鞄に入れっぱなし、休日のちょっとした家族での外出も含め、普段使いはこれで行くつもり。たぶん、これで当面は新しいレンズ交換式カメラボディは買わないと思います。何度目の「もう買わない」宣言だ、というツッコミはナシで(ぉ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました