スポンサーリンク

Raynox HD-5000PRO

HDR-HC1 用にワイコンを購入しました。

レイノックス / HD-5000PRO

ビデオサロン 9 月号を参考にすると、純正ワイコン(VCL-HG0737Y)は 0.7 倍しかないし、やたら重い(本体が 680g なのにワイコンが 320g もある!)のがネックになって却下。最も評価が高く、そこそこ軽くてほぼ全ズーム域で使えるという機動性の高さもあってこれにしました。


ワイコンだけつけた状態だとちょっと見た目が情けなかったので、ハクバの 62mm ワイドメタルフード(KMF-0262)を追加(HD-5000PRO には 62mm のフィルタネジが切ってある)。ワイコンの鏡筒がシルバーなのも相まって、一見デフォルト状態かのように違和感なく収まっています。

ホントは最初、HOYA のラバー製マルチレンズフードを買ってみたら、最ワイドの設定にしてもワイド端でケラレてしまったので、しょうがなく買い直した(;´Д`)ヾ。

コメント

  1. しんのじ より:

    >本体が 680g なのにワイコンが 320g もある!
    あははw

    で、このレイノックスのは何倍になるのでしょう?
    メーカーのページを見ろという感じでしょうかw

    ・・・・ふむ0.5倍ですか。
    公称っていうのが気になりますが。

    純正との比較なんかも見てみたいなぁw
    などとあおってみるテスト。

    なんかここ数年で、なーんかムリに数値スペックばかり
    追い求めている商品の素性の悪さみたいなものが分かる、
    良く言えば大人、悪く言えば五月蝿い人間になりつつあるので、
    正直、0.5倍とかって、ムリがありそうな気もしないでは
    ないようなきがしておりますw
    あくまでフィーリングなんですがw
    (経験則がからんでるとしても)

    0.5ったら、なかなか大したものですね。
    問題ないなら。

  2. しんのじ より:

    そういえば、先日の鈴鹿での雨降られで、
    ワイコンのフードの必要性を感じましたw

    標準レンズ用のフード(標準装備の奴)も自宅に置いて出て来て
    しまったので、処置無し。
    レンズが直で水かぶりまくりで大変でした・・・・

  3. del より:

    0.5倍って事は画角が倍って事すよね。
    これはすごい倍率です。Distagon21mmが10.5mmですから。

    なんでもスチールに置き換えてしまうバカ頭でごめんなさい(´・ω・`)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました