スポンサーリンク

Anker USB 急速充電器(6 ポート)

USB 急速充電器を買い増しました。

Anker / 60W 6 ポート USB 急速充電器 A2123511

Anker の充電器は今も 5 ポートモデルを愛用しています。基本的にはデスクに常設し、出張や旅行時に外して持って行く、という運用をしていましたが、今後しばらく泊まりがけで出かける機会が増えそうなので、自宅用と旅行用を分けるために買い増し。

Anker といえば、つい最近さらなる上位機種として 10 ポートモデルも登場しており、USB PD 前世代の充電器としてはもはや行き着くところまで行っちゃった感がありますが、さすがにここまでのは持て余しそうなので、ちょうど良さそうな 6 ポートモデルを購入しました。
自宅で使っている限りは一度に 5 ポート使い切ることはまずありませんでしたが、旅行時は 5 ポートをちょうど使い切る感じで、たまに足りなくなって PC の USB ポートから充電することもあったくらいなので、5 ポートモデルを自宅用、6 ポートモデルを旅行用、という使い分けでちょうど良さげ。

いつの間にやら Anker のブランドロゴはリニューアルされていたんですね。デザインテイストは継続性を保ったまま、より洗練されたフォントに変更されました。Anker はここ二年ほどの間に急激に認知度を高めた新興ブランドですが、ここで USB 系ペリフェラルメーカーとしてスタンダードの地位を確立しよう、という狙いでしょうか。


5 ポートモデルと比較すると、横幅は同一ながら奥行き、高さともに一回り大きくなっています。まあ物理的に 1 ポート増えているわけだから仕方ありませんね。まあ、この程度であれば泊まりがけの荷物に対しては誤差範囲に過ぎないので、従来とあまり変わらない感覚で持ち運べると言えます。

ポートごとに接続した機器に応じた電流を供給する「PowerIQ」テクノロジーは今回ももちろん搭載。最近では、タブレットをはじめとして 2A の電流を要求する機器も増えてきているので、余裕があって自動制御できる電源は重宝します。
通電状態を示す LED インジケータが一つついていますが、あまりギラギラ光らないタイプなので夜間に枕元で使っても眩しくない、というのは地味ながらポイントが高いところ。

付属品は電源ケーブルと、固定用の両面テープのみ。まあ充電以外の機能があるわけではないので、これで十分です。

あと、ついでに充電用の USB ケーブルも買っておきました。

Anker / microUSB ケーブル 90cm 3 本セット B7103012

同じく Anker の 90cm microUSB ケーブル三本セット。microUSB ケーブルっていろんな機器についてくるので手元にもたくさんありますが、長さがまちまちで旅行時に持って行こうと思ったらやたら短いのしか見当たらなかったり…というのがありがちなパターン。それならば充電器とセットで運用するケーブルを決めてしまっておけば良い、というわけで。Anker のロゴが入っている以外には何の変哲もない microUSB ケーブルですが、三本セットで 1,000 円そこらなら、買っておいて損はないかなと。

これで、不意に泊まりがけの用事ができてしまっても、焦らずに用意できるかな。この際だから職場用にもマルチポートの USB 充電器を買ってもいいかな…。

Anker / 60W 6 ポート USB 急速充電器 A2123511

コメント

スポンサーリンク