スポンサーリンク

MT 個別エントリーに関連コンテンツ表示機能を追加

この blog の個別エントリーページの末尾に関連コンテンツ表示機能を追加しました。

関連コンテンツ機能について – AdSense ヘルプ

AdSense 関連コンテンツ機能

常連さんであれば普段からトップページあるいは RSS 経由で読んでいただいていると思いますが、現代の Web のトレンドに漏れずこの blog の訪問者も過半数が検索か SNS からの流入です。でもこういう趣味の方向性がハッキリしたところに来てくれるからには、関連する他エントリーも読んで共感してもらえたほうが嬉しい。そんなわけで、blog 内の回遊を増やす目的で関連コンテンツ表示機能をつけてみました。
ツールはいろいろあれど、他にもいろいろ使っている Google にまとめておいたほうが管理がラクだというだけの理由で AdSense の関連コンテンツ機能を使用しました。これ自体はその名の通り広告のためのツールで、関連コンテンツリストの中に外部サイトへのリンクを混ぜて収益化する機能もあるんですが、よそのサイトでそうやって外部サイトに飛ばされてイラッとした経験が何度かあるし、この blog はあまり広告収入にガツガツしないことを趣旨としてもいるので、内部リンクのみの設定にしました。最終的にトータル PV が増えて他の AdSense バナー表示回数が増えれば、こういう使い方でも Google 的にはいいですよね、と勝手に解釈しておくことにします(笑。

関連コンテンツの一覧は完全に Google の自動抽出によるもので、どの程度の正確さで表示されるかはちょっと不安だったんですが、ざっくり 7~8 割は関連性の高いコンテンツが表示されているかな、という印象。記事のカテゴリにもよるようで、カメラ系や飲食系はかなりヒット率が高いけど家電やガンプラ系はそうでもない、とかなかなか興味深い結果になっています。関連するエントリーの数にもよるんでしょうかね。

ともあれ、一見さんも常連さんも過去エントリーも含めいろいろ読んで楽しんでいただけると幸いです。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました