スポンサーリンク

ESR Protective Tablet Case for iPad mini 5

iPad mini (2019) 用のカバーとしてこれを買ってみました。

ESR / iPad mini 2019 ケース 手帳型 (灰紺)

Amazon に出ていた中国・深センの ESR というメーカーの製品です。2019 年モデル向けのケースは国内メーカーからはまだ出揃ってきていないようで、こういうのは中国メーカーのほうが動きが速いですね。

本当は純正 Smart Cover も注文済みなんですが、本体同様納期未定でいつ届くかも分からなかったので繋ぎ兼予備として。

シンプルで落ち着いたデザインの手帳型ケースです。
表面の素材は合皮(PU レザー)で、それほど耐久性が高いようには見えませんが、まあ毎日持ち歩いて一年くらいもてば十分かな。

Amazon の商品写真を見て本革調のシボ加工的な感じなのかなと思ったら、実物は何故か木目調のパターンが施されていました(´д`)どうして…。
紺色とグレーの切替の部分はステッチが入っているように見えますが、縫製ではなく単なる型押しのパターンです。全体的に遠目で見る限りは質感高く見えますが、近づいて見ると値段なり、という感じ。まあ以前 Xperia Z3TC 用に買った Trocent のカバーよりは高級感あるかな。


内張はスエード調。樹脂製の背面カバーの色がちゃんと合わせてあるのはちょっと嬉しい。カバー色に関わらず黒のみ、というのも珍しくないですからね。

バスタブ型の背面カバーに iPad mini をパコンとはめ込んで装着完了。
背面カバーは側面だけが iPad mini の厚みよりも 1mm ほど出っ張っていますが、上下はツライチで揃っているためホームボタン等が押しにくくなることはありません。

電源ボタンや音量ボタンもカバーされる形状。

iPad mini (2019) のゴールドは金というよりも銅色寄りなせいか、カバーの紺色との組み合わせは高級感が出てなかなか良い感じ。

Lightning 端子周りの切り欠きは小さめで、スピーカー位置に合わせて穴がくり抜かれています。背面カバーの開口は全体的に小さめで、とにかく保護するというポリシーで作られているのが分かります。

背面カメラの開口はケラレないよう少し大きめですが、iPad mini (2019) にジャストサイズで抜かれているため、iPad mini 4 には流用できそうにありません。iPad mini 4 用は同デザインのものが別途発売されています。

スタンドの角度は二段階調整式。風呂蓋タイプよりは設置面積を取りますが、その代わり閉じたときの見た目は良いですからね。
なおフリップカバーにはマグネットが仕込まれていて、開閉と iPad mini の電源が連動するようになっています。

可もなく不可もなしといったところですが、落ち着いたデザインは好みだし価格を考えれば悪くない買い物だったと思います。
純正 Smart Cover が届いてもこちらをメインに使ってしまうかもしれません。

コメント

スポンサーリンク