スポンサーリンク

江戸切子でいただく「すみだ珈琲」

すみだ珈琲

以前錦糸町の北斎茶房に行った際にここもいいなと思っていた喫茶店に先日行ってきました。
オリナス錦糸町の向かいにある集合住宅の谷間にひっそりと存在する小さな古民家。それをリノベして喫茶店にしてしまったというお店です。

すみだ珈琲

すみだ珈琲

古民家カフェ自体は近年の流行りだけど、ここは本当に高層マンションに呑み込まれずに生き残った古民家がベースになっているのが面白い。店舗の色遣いとか店名のフォントが上品なのもいいじゃないですか。

錦糸町~亀戸エリア、なんかいい感じな和テイストの喫茶店がたくさんありますね。北斎茶房もそうだし、亀戸には『孤独のグルメ』にも登場した珈琲道場 侍もあるし。

すみだ珈琲

間口が狭くて奥に長い店内はちょっと窮屈で、せいぜい二人組で訪店するのが限界という感じ。
古民家のリノベは手作り感溢れているけど、いろいろなものが幾何学的に区切られていて品物も整然と並べられており、ごちゃついた印象はありません。程良い温かみがあって落ち着ける空間。

すみだ珈琲

コーヒーは銘柄物もあるけど主力はオリジナルブレンド。煎り具合によって三種類あります。
こういうところに来たらまずはブレンドでお店の味を感じたいところ。個人的には酸味よりも苦味としっかりした重さのあるコーヒーが好みなので、深煎り一択です。

すみだ珈琲

黒板には日替わりメニュー。ケーキはチーズケーキが名物なようですね。
でもタルトもおいしそうだしザクザク食感のクラムケーキも気になる。

すみだ珈琲

こちらがすみだブレンド。お店のシンボルでもある江戸切子硝子のカップに注がれて出てきました。江戸切子は墨田区が誇る工芸品、こういう形で使ってくるとは。しかもホットコーヒーですからね。

私はコーヒーにはあまり詳しくないけど、しっかりした飲み口と優しい苦みのある深煎りで、こういうのが好みなんですよ!というコーヒー。これは落ち着くわ。

すみだ珈琲

コーヒーのお供に特製チーズトーストを頼んでみました。
一見シンプルなチーズトーストに見えるけど「3 種のチーズとオリジナルのソースで仕上げた」らしい。確かに、届けられた瞬間から普通のチーズトーストとはちょっと違う香りが漂ってきます。

すみだ珈琲

食べてみたらこれメッチャおいしい!チーズが一般的なとろけるチーズじゃないのももちろんなんですが、裏面をオリーブオイルに浸してあって風味がすごく良い。あともう一種類独特の味と香りを感じるんですが、何か知っている風味ではあるものの正体が分からず。でもとにかく今まで食べたことのないチーズトーストで、すごく気に入りました。おかわりしたくなりましたね。

すみだ珈琲

「珈琲を使ったモカチーズケーキ」もいただいてみました。
しっとりとしたベイクドチーズケーキでおいしい。しかもコーヒーの風味が感じられて、ブレンドコーヒーとチーズケーキがシームレスに繋がっていく感覚。コーヒーを使ってるから当然だけど、これはすごくコーヒーに合いますね。

テーブルが小さいからあまり長居する雰囲気ではないけど、ちょっとホッとするのにちょうど良いお店でした。もし自分が錦糸町に住んでいたら、休日は駅ビルやオリナスで買い物をしてスタバではなくこういう場所で一息ついて帰るんだろうなあ。
特色ある喫茶店が充実した錦糸町界隈に住んでいる人が羨ましくなりました。

ごちそうさまでした。

コメント

  1. Clio より:

    ご無沙汰しております。
    錦糸町には良く行くのですが、
    ここは知りませんでした。
    今度行ってみようかな。

    それからBさんにお勧めのお店があります。
    大江戸線蔵前駅付近のとんかつ「すぎ田」です。是非一度行ってみてください!

    • B より:

      ここいいですよー。コーヒーもフードもおいしくて気に入りました。

      蔵前のとんかつですね。あまり用事のないエリアですが近いうちに行ってみます!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました