スポンサーリンク

下北沢「オーバーテイク」

先週末のことになりますが、エミリア・ロマーニャ GP の中止で物足りなくなってしまった気持ちを埋めるためにこちらのお店でランチしてきました。

cafe dining オーバーテイク

オーバーテイク

下北沢にあるイタリアンレストランです。が、外観からは飲食店とはちょっと思えない雰囲気(笑。むしろレースグッズ販売店とかのほうがしっくり来ます。店名からして「オーバーテイク」ですからね。

こちらのお店、レースファンのための店ということで以前から存在は知っていたのですが今回初めて訪問しました。都内で F1 に縁があるイタリアンといえば他に奥沢のイモラ銀座のあるでん亭(こちらは F1 ドライバーが食べに来るだけですが)かというところですが、ここにも一度来てみたかったのでした。

オーバーテイク

店内には F1 を中心にレースに関する様々なものが飾られています。額装された似顔絵はセナからハミルトンまで時代の幅が広い。その下の「F1 World Championship」に並んでいるドライバー写真は 2019 年シーズン後半のラインアップですね。もう 2023 年なんだし更新しても良いのでは(^^;;

オーバーテイク

店内のテレビではてっきり前回のマイアミ GP の録画でも流しているのかと思ったら、J SPORTS の大リーグ中継でした(笑。でもエンゼルスの試合で大谷が見られたからそれで良し。

オーバーテイク

F1 関連の展示は他にもたくさんあって、元 F1 ドライバーの片山右京氏が何度か来店した形跡あり。

オーバーテイク

そしてこのヘルメットは野田秀樹氏のもののようですね。レプリカではなく実物っぽいけど、いずれにしても渋い(笑

オーバーテイク

それ以外は基本的に佐藤琢磨とフェラーリ推しという感じ。F1 のモデルカーに囲まれて食事できるお店は楽しい。

さらに、

オーバーテイク

トイレが完全にフェラーリ空間。入口のドアからして真っ赤でフェラーリエンブレムまでついていて、必要以上に長居してしまいました(笑。

さておき、

オーバーテイク

飲食店としてはランチタイムメニューはシンプルで、パスタランチかピッツァランチ、あるいはスペシャルランチの三択。パスタやピッツァの選択肢もオーソドックスなものです。

せっかく下北まで食べに来たならパスタやピッツァだけではちょっと寂しい、というわけでスペシャルランチを頼んでみました。

オーバーテイク

スペシャルランチについてくるのはランチサラダと前菜二品。この日はブロッコリーのアンチョビ風味とエリンギのローストでした。
ちょっとした前菜だけど、これは昼から白ワインでも飲みたくなっちゃいますね…。

オーバーテイク

パスタは生ハムとキャベツのペペロンチーノを選択。
麺のゆで具合が絶妙で、ちょうど良い歯ごたえの残ったアルデンテ。そこに絡んでくる生ハムの塩気とうまみがちょうど良い。そうそう、こういうパスタが食べたい気分でした。

オーバーテイク

食後のドリンクつき。暑いからアイスコーヒーで。

いやあ、やっぱり F1 のあれこれに満たされたお店で食べられるのは幸せですね。お店全体に手作り感が溢れているのが、却って店主の F1 好き度合いを感じさせます。
日本グランプリ当日は店内で観戦会なんかもやっているようですね。他に時間帯が合うグランプリといえばオーストラリア GP の決勝日にはやらないんでしょうか?鈴鹿は現地観戦するので、オーストラリアの観戦会があるなら参加してみたいところです。

ごちそうさまでした。

コメント

  1. なお2号 より:

    入り口にジル・ヴィルニューブが立ってますね!

    • B より:

      そうなんですよ!しかもジャックじゃなくてジルのほう。
      ここのマスター、本当にフェラーリが大好きなようで。また行ってみようと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました