スポンサーリンク

NIKE WAFFLE DEBUT

こう暑いと少しでも涼しさを感じるためなら何でもやりたいモードに入っている最近の私ですが、ちょっと足元も涼しげにしてみることにしました。

ナイキ / ワッフル デビュー (ホワイト/ブラック/サミットホワイト)

WAFFLE DEBUT

私にしては珍しく白いスニーカーです。白スニーカーってファッション上級者向けというイメージが強くて、一つ間違うと「学校指定の運動靴かな?」という感じになってしまうから難しい。だから今まで避けてきたのですが、ここまで暑くなってくると夏場に暑苦しい色のクツを履いている自分に耐えられなくなって今年は白スニーカーにチャレンジしてみることにしました。

ナイキのクラシックスニーカー「デイブレイク」にインスパイアされたデザインで、シンプルな雰囲気が私好みでした。全部純白だとコーディネートの難易度高めなところ、つま先や踵のスエードがオフホワイト系になっているのはチノやデニムにも合わせやすくて良い。

WAFFLE DEBUT

アッパーはクラシカルなデザインながらミッドソールは現代的な厚底フォーム。昔かなり気に入って履いてた LUNAR INTERNATIONALIST もそうでしたが、見た目と実用性を兼ね備えたこういうアプローチのスニーカー好きなんですよね。でも定期的に出てくるわりに定着しないのか、気づいたら廃番になってて結局は復刻版クラシックスニーカーに置き換えられているという。

WAFFLE DEBUT

ナイキの象徴であるスウッシュが大胆に配置され、しかもそれが踵までそのまま伸びてプルストラップ(着脱用のつまみ)になっているのが面白い。踵の NIKE が古い書体なのも含めて好きな雰囲気です。

WAFFLE DEBUT

ちょっと驚いたのが、シュータンが切りっぱなしで中のフォームが露出しているところ。レトロな雰囲気の演出にはなっていますが、個人的にはここはちゃんと縫っておいてほしかった。

WAFFLE DEBUT

内張やインソールはメッシュ地でサラッとした履き心地。主に暑い季節に履くために買ったから中が蒸れにくいのはありがたい。

WAFFLE DEBUT

ナイキのクラシック系スニーカーに多く採用されているワッフルソール。実は私このアウトソール始めて履いたのですが、独特のグリップ感が面白いですね。
厚底のミッドソールはエアではなくフォーム系だから履き心地のナイキらしさはあまりないけど、程良いクッション性と反発感で個人的にはエアクッションよりも好感触。長距離を歩いても疲れにくそうです。

スニーカーとしては一般的なナイロン×スエードのハイブリッドで特段通気性が高いというわけではありませんが、見た目が白いというだけで気分的に涼しく感じる(笑。いや、日々を快適に過ごすには科学と同じくらい気分も重要なわけです。
自分が白スニーカーを履いていることにまだ違和感はあるけど(笑)、やはり涼しげな見た目が気に入りました。この夏のメインシューズの一つにしようと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました