スポンサーリンク

東京都荒川区町屋の鶏そばとチマキ

「たまたま入った中華屋がうまかった、そんな日常の小さな幸せが俺にとっては一番かもしれない」

昨日に引き続き『それぞれの孤独のグルメ』第 1 話に登場した「中華飯店 一番」の聖地巡礼レポートになります。ディナータイムに行ったらとてもおいしかったので他のメニューも試すべく、放送前にランチタイムにも行っていました。
お店への行き方は京成本線/地下鉄千代田線の町屋駅から 10 分程度歩くか、都電荒川線で東尾久三丁目駅から徒歩 3 分、が基本。あるいはお店の斜向かいのお寺にシェアサイクル(HELLO CYCLING)のポートがあるので、山手線方面から行くなら日暮里か西日暮里から自転車もアリ。劇中でお店の大将(太田光)が自転車移動するシーンもあったことだし大将気分で自転車に乗っていくのが楽しいかも。

中華飯店 一番

ランチタイムのお店はドラマ放送前にも関わらず行列ができていました。ドラマに関わらず、昔から近隣住民や近くで働いている人に人気の店だったということでしょう。でも回転が早いのが町中華の良いところで、今回もさほど待たずに入店できました。混雑時には並んでいる間に注文を取ってしまう方式のようですね。

ランチには唐揚げ or 中華風豆腐とメイン料理一品のセットか、ラーメン or つけ麺にミニチャーハン or ミニ麻婆丼 or チマキのセットが用意されています。どちらも値段を考えたらお得感の強いセット。なおランチタイムでも普通にグランドメニューからの注文もできるし、セットメニューにグランドメニューの品を追加で注文することも可能。
隣に貼られている平日限定ディナーセットも 1,500 円でメイン料理二品+定食セット、というのも異様にお得感が高い。近所に住んでたら絶対通っちゃうタイプの店。

前回とは反対側の座席に座ると正面には飲茶と紹興酒のオススメがいろいろと貼り出されていて、なんとも魅惑的。
お昼時なのに蒸籠に囲まれて一杯やりたくなってきちゃうじゃないの。いかんいかん。

というわけで、ゴローも食べていた鶏そば。と、追加でミニチャーハン。ランチタイムのラーメンセットの選択肢には鶏そばは含まれていないので、これはそれぞれ単品での注文です。

澄み渡るスープに整然と並べられた鶏チャーシュー、白髪ネギ、ほうれん草。
昼営業の町中華とは思えない丁寧な仕事ぶりに、大将のもてなしの心を感じる。

おぉ、鶏チャーうまし。
そしてスープは…見た目に違わず飲み口もサッパリとしていながら、やさしく深い味がじんわりと感じられる鶏出汁。店主のはったりのない愛情が伝わってくるようなスープだ。

こういうスープで麺を出してくれる中華屋、大好きです。
なぜか飲めば飲むほど腹が減ってくる。

太すぎず細すぎないちょうど良い麺が鶏出汁を受け止める。鶏チャーシューと一緒に食べると鶏のうまみ倍増。
ガッツリ系のラーメンは毎日は食べる気がしないけど、この鶏そばなら俺、毎日でもイケル。

なんだか食べきってしまうのがもったいない。これなら麺、大盛りのほうがよかったか?
すっかり鶏そばの虜だ。

お茶碗一杯分のミニチャーハン。
前回食べた海老チャーハンがあまりにもおいしかったからリピートしてもいいくらいでしたが、鶏そばのお供にするなら量的にはこれくらいで十分です。基本的には海老チャーハンの海老抜きだけど、代わりに細切れのチャーシューが入ってるから味わいが微妙に違う。

炊いた米のふっくら感とチャーハンのパラパラ感の共存する食感が町中華らしくて良い。
毎日でも食べられるチャーハンだ。

続いてこちらが選べるランチセット。唐揚げとマーボー豆腐を組み合わせてみました。麻婆豆腐好きとしては、この店の麻婆がどんな感じなのか食べてみたかったわけです。

ほんの 1,100 円のランチセットなのにお盆に載ってくる品数がとても多くて、眺めているだけで幸せを感じる。

マーボー豆腐、いい。辛さよりもコク系の麻婆豆腐で、ランチならこれくらいの味付けがしっくり来る。あまりに辛いと午後の体力を昼食で消費すること煮なる駆らなあ(笑。

この店、やっぱりいいな。どのメニューにもハズレがないし、何を頼んでもしっかり期待に応えてくれる。

唐揚げは、それ自体はまあ一般的なものだけど、マスタードマヨネーズが添えられてくるのが嬉しいじゃないですか。

しっかり味のマーボー豆腐にこのマスマヨ唐揚げがあったら、白飯が完全に劣勢だ。
これはご飯おかわりするべきか、どうするか…。

といったところで援軍登場。ワンコインメニュー(500 円)のチマキ。

小籠包がうまかったから、他の蒸し物も絶対うまいと思ったんだよなあ。
蓮の葉のいい香り。竹や笹じゃなく蓮の葉で包んであるのが素晴らしいじゃないか。

うわぁ…なんだ、鶏?海の滋味もあるような。
蓮の香りに包まれた中に、いろんなうまみと香りが詰まっている。

これは今まで食べた中華ちまきの中で一番おいしかったかも。
追加して良かったと心底思う。

そしてランチセットに戻ってきてデザートの杏仁豆腐。
前回単品で食べておいしかったからまた食べたかったんだ。

添えられてるフルーツは日替わりですかね。ゴールドキウイも好きだけど、パイナップルも大好物だからどっちでも嬉しい。

ところで劇中ではゴローが会計時に大将からスタンプカードを勧められるくだりがありましたが、私も前回の来店時に作ってもらっていました。
表紙にある素朴なパンダのイラストが何とも言えないいい味を出しています。

実は前回いろいろ頼みすぎて一回でスタンプカードが一杯になってしまいました(笑。
この状態で 500 円引きのクーポンとして使用できます。ということで、ちょうど 500 円のチマキが無料で食べられた計算になりました。

いやー、ランチタイムも大勝利でした。またしてもおいしかったなー。
町中華ブームで自分でもちょくちょくいろんなところに行ってるけど、こんなにうまいやつにはそうそう出合えない。

荒川区って滅多に来る用事がないのですが、この店はとても気に入ったので近くに来る機会があればまた食べに来ようと思います。海老チャーと春巻リピートしたいし、他にも食べてみたいメニューが山ほどあるんだ。

ごちそうさまでした。

『孤独のグルメ』聖地巡礼 全店レポート Season1~10&原作
ドラマ&漫画『孤独のグルメ』の聖地を実際に巡礼してきた本人によるまとめです。(※2017 年大晦日スペシャルの広島編、2019 年大晦日スペシャルの釜山編、2023 年大晦日スペシャルの台湾編、および原作の病院、パリのみ未巡礼)。 ドラマ...

コメント

スポンサーリンク