ファイナルファンタジー VII アドベントチルドレン (初回限定豪華パッケージ仕様)
先日のヨドバシ Akiba にて購入。発売翌日ということもあってか、かなりすごい勢いで売れていました。補充されては消え、補充されては消えを繰り返していた感じ。
原作の FFVII は私が PlayStation を入手してごく最初の頃にプレイしたタイトル(というか、FFVII のために PS をゲットした)で、当時ちょうどインターネットに接続し始めた頃でもあり、攻略本も発売されていない時期に Web で情報交換のためにネット上の見知らぬ人々と交流をするようになった、最初のテーマでもありました(その頃から Brown Sugar の HN を使っていた)。
ゲームシステムや世界観は FFV~VI あたりが一番好きなんですが、上記のような理由で FFVII にもかなり思い入れがあり、PC 版(英語版)もプレイしたりとかなりやり込んだタイトルでしたね。
で、この FFVII AC。最近外伝的なタイトルが続々発表されている FFVII において、唯一本編の正統な続編となる映像作品です。ゲームではなく映画(劇場公開無し)として DVD で発売・・・え、UMD 版?ナニソレ(´д`)。
内容的には FFVII の 2 年後が舞台ということで、本編の設定をそのまま生かして登場人物もほぼそのまま。前作の謎が解けるとかそういったことも特にないので、新しい発見もないけど、その代わり前作のキャラとかアイテムとかリミット技とかいったものがリアルな CG で観られて満足感は高い感じ。ストーリーはもう少しヒネリがあっても良かったんじゃないの?と思わなくもないですが、あまり長編になってもダレるだけですし、比較的単純なストーリーをテンポよくまとめた感じですね。まあ、前半は P900iV の宣伝ですか?という感じだし、クライマックスの仲間たちが協力していくシーンとか、アリエナイとは思ったけど(´д`)。
悪評の高い映画版『FINAL FANTASY』は観てないので何とも言えませんが、CG はやっぱりあの映画があってこそのクオリティなんですかね。人間の表情みたいなものはまだちょっと無機質に感じるけど、さすがスクエニだけあってメカの完成度はさすが。クラウドのバイク「フェンリル」とか、各キャラの武器に仕込まれたギミックとか。
ストーリーが薄めなのが難点ですが、見終わった後に「久々に FFVII やりたいなあ」と思ってしまった時点でスクエニの勝ちなんでしょうかね。個人的には、この作品よりもむしろ PS3 あたりで FFVII 自体をリメイクしてみてほしい気がします。
コメント
悪名高いほうを劇場で観てしまった生き証人です・・・
でも今回のDVDを観るかぎりでは、
設備や人材、ノウハウに少なからず影響があったとしたらあのときの失敗もあながち悪くはなかったのではないかなと感じました
CGの技術は当然ながら凄まじく進歩していますし、今回はキャラを立っているので怖がらずに一度は観てほしいですね
ストーリーはまあ、あれだ、いいじゃないか別に(ぉ
僕もゲームのほうを久々に遊んでみたくなったけど、いつもメッドガルから出る前で挫折しちゃうんだよなあ