スポンサーリンク

気になる電卓

昔から文具の中で気になっているモノ。センスの良い電卓が欲しいんです。

BRAUN / control solar ETS 77

ブラウンが BRAUN の電卓かょ!というツッコミはさておき(ぉ、電気シェーバーで有名な BRAUN の電卓。
MoMA のパーマネントコレクションに選定されたというデザインは、普遍的かつ合理的な美しさに溢れていると思います。一度は手にしてみたいと思う一品。

が、これ高いんですよね・・・たいていは四則演算くらいしかしない電卓に、¥10,500 も払うのはちょっと躊躇われます。日常的に計算は暗算以外にはまず Windows の電卓か、ちょっと面倒なのはサクッと Excel を起ち上げて済ませてしまい、携帯電話や PDA の電卓機能ですら滅多に使わないので、高価なものは嗜好品以外のナニモノでもないというか・・・。それでも、ちょっとした計算のために少し気の利いた電卓が欲しい、とずっと前から思っているんです。


かといって、そこそこシンプルで良い無印良品の電卓は、身の周りで使っている人も多いけど、使っているうちにフレームが凹んだり歪んだりしてみすぼらしくなっていくようだし。LEXON の「ZERO」シリーズも好きだけど、ちょっとこ気取りすぎかな、という気もするし(´д`)。

最近、自分の中でデザイン家電の定番となりつつある amadana からこういうのも出ていて、

amadana / LC-104

Franc franc 等で展示されているのをちょっと触ってみたところ、デザインは好みだけどちょっと軸の不安定なメンブレンキーボード的なタッチがイマイチ。

結局、定番だけど安価でそこそこオシャレなこの辺かな、と思ってます。

Olivetti / LOGOS 20

でもこれ、あまり売ってるところを見かけないのよね(´д`)。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました