スポンサーリンク

Google Calendar

「Google Calendar」公開、スケジュールの共有機能などを搭載 (Internet Watch)
Google Calendar

相変わらず様々なサービスに進出し続けている Google から、カレンダーアプリが登場。
ネットワーク上でスケジューラをつけられて、しかも Gmail アカウントを持っていればスケジュールの共有ができてグループウェア的にも使える、というシロモノです。

私はスケジュール管理を CLIE TH55+Palm Desktop で行っていたんですが、つい最近ちょっとした拍子に PC 側のデータベースファイルが壊れてしまったのか、Palm Desktop 上では管理できるものの CLIE に転送できないという問題が発生してしまい、CLIE でスケジュールを見たり書いたりできなくなってしまったんですよね・・・。何とかして復旧させたいところだけど、ここ数週間は自分のスケジュールすら管理しきれないほどスケジュールが詰め込まれていてスケジュールデータの復旧すらできない状態(´д`)。以前から、収束方向に向かっている Palm Desktop の代わりになるスケジューラと PIM ツールがあれば、とは思っていて、この際だから何かに乗り換えようかな、と考えていたところでした。

Google Calendar を少し使ってみたところでは、単純に Web でスケジュール表が見たり書いたりできるだけでなく、ドラッグでのスケジュールの作成・変更もできるしけっこう細かい設定(少なくとも Palm 標準でできる範囲では)もできる感じで使い勝手は良さそう。
ただ、こういう Web サービスの初期にありがちなセキュリティホールの問題が心配だし、ケータイや PDA から使えるようにならないと CLIE の代わりにはちょっとできないので、まだしばらく様子見かな、とは思うけど、上記のポイントさえ解消されればかなり実用にできそうではあります。将来的な Google Desktop との統合の可能性もあるだろうし、しばらく注視しておく価値はあるサービスかもしれません。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました