スポンサーリンク

若鶴 吟醸秘蔵古酒 鶴鳴

帰省のお土産。

父親が自分で何本か買ったものですが、どうも口に合わなかったらしく、いただいて帰ってきました。うちの父はいろいろ飲んだ挙げ句、富山の地酒「立山」の中でも特に癖のある(辛みの強い)いわゆる二級酒に辿り着いたので、もう吟醸とか古酒みたいなアクの弱かったり甘みが強かったりするお酒はダメなんだとか。私も超辛党ではありますが、古酒は古酒。ありがたくいただいて帰ってきました^^;


ここ数年、洋酒(というかほぼワイン)づいているので、日本酒自体あまり飲まなくなっているんですが、中でも古酒なんて滅多にお目にかかるものではありません。ドイツワインの古酒にも似た甘みのある高い香りがいいですねー。ドイツワインは私にはもう甘すぎて飲めませんが、日本酒の古酒は大丈夫なあたり、やっぱり日本人だなと。
でもやっぱり辛党なせいか、甘みのあるお酒は少しでもけっこう飲んだ気分になってしまいますね。冷やにして甘みを抑えつつ、しばらくかけてチビチビやりたいと思います。

コメント

  1. むっちー より:

    先日はどうもでしたw
    むちゅめっこがあんなに笑ったの始めてかも

    さて、おいらはビール党ですが、
    時々日本酒も呑みますよ
    「満寿泉」が好きなんだけど、これも好き嫌い
    のある銘柄だよね

    いただいた写真、ブログで使っていいかな?
    使いたくてうずうずしてます

  2. B より:

    どの写真だろう・・・?
    むっちー親子の写真は全然おっけー、ウチの子の写真もギリギリおっけーですが、
    奥さんの顔はどこにも出してないので、使うにしても
    モザイクか目にスミ入れて(ぉ)使ってください(;´Д`)ヾ。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました