スポンサーリンク

F1 トルコ GP 2006

トルコGP決勝:マッサが初優勝!! アロンソが死闘制す!! (F1Racing.jp)

夏休み明けの激戦を制したのはアロンソ。と書いてしまいそうなくらいチャンピオンシップ争いの 2 人のレースが激しすぎて、マッサ初優勝の印象が薄かったグランプリ。セーフティカーが戦略を生かしも殺しもすることの象徴的なグランプリで、これがなければアロンソとミハエルの差は逆に 2 ポイント縮まっていたはずでした。ミハエルに関して言えば、マッサとの同時ピットインやターン 8 でのミスなど、セーフティカー以外にもどれか一つの要素でもなかったら勝てていただろうけど。

次戦モンツァはホームグランプリとなるフェラーリが、高速サーキットとの相性がいい 248F1 の長所を活かして何としてでも勝ちに来るだろうけど、ここでもしフェラーリ 1-2、アロンソ 3 位でもまだ 8 ポイント差なわけで、アロンソは残り 3 戦全て 2 位キープでもチャンピオンシップを獲れることになり、残レース数が少なくなるほどにミハエルにとっては厳しくなります。
まあ、ここまで選手権が盛り上がって今回のような激しいバトルが観られるなら、もうどっちが勝ってもいいですが。

個人的には、今回 4 位とはいえここ数戦好調が続いているホンダとバトンが、鈴鹿に向けて期待が持てそうなことも嬉しいですね。

コメント

スポンサーリンク