スポンサーリンク

ショーシャンクの空に

出張の新幹線の中、VAIO type T で鑑賞した DVD。

ショーシャンクの空に

B000DZJJKE

最近自宅じゃゆっくり映画も観られません(;´Д`)ヾ。この作品はずっと前から観たいと思ってたんですが、DVD がなかなか再販されず、今年初めにようやく買ったものの、観られないままそのまま 10 ヶ月近く経っちゃいました。出張の移動時間に観ようと思ってキャリングケースに入れっぱなしになっている作品がいくつかあるものの、なんだかんだで移動中も仕事だったり不足がちな睡眠時間に充ててしまったりで、意外と観られないんですよね・・・。

私はモーガン・フリーマンとかサミュエル・L・ジャクソンとか、シブめの黒人俳優が好きなんです。ジェイミー・フォックスあたりも今のまま味を増していってくれないかな、と思ったり。


この作品はずっと評判だけ聞いていて、ストーリーもよく知らなかったんですが、冤罪により終身刑を受けた男(ティム・ロビンス)の物語。ハリウッドで冤罪・刑務所モノというと、どうしても派手な脱獄劇とか真犯人捜しとか法廷劇になりがちですが、そのどれにも属さないものでした。単純なヒューマンドラマではなく、実はたくさんの要素が散りばめられているのに、首尾一貫して全くブレのないメッセージが届いてきたのは、「希望」というストレートながらなかなか映画では真正面から扱われることのないテーマが根底に流れているからではないでしょうか。

本当は、終盤まではもっと不条理なラストを想像していたのですが、あの嵐の夜からクライマックスに至るカタルシスには、本当にグッときてしまいました。大どんでん返しでスッキリした、とか、何か教訓めいたものがあった、とか、そういう明確なものはないですが、エンドクレジットを観ながら「いい映画だった」と呆然とできる映画には、初めて出会ったかも。

ちなみに、レッド(モーガン・フリーマン)が自分のことを「アイルランド系」と言っていたのに違和感があったんですが、調べてみたら原作がそういう設定だったみたいですね。そのあたりは、映画では違った味付け(アフリカン・アメリカン的な名前にするとか)でも良かったような。

コメント

  1. むっちー より:

    同年公開の「フォレスト・ガンプ」とアカデミー賞の
    勝敗を分けた”隠れた”名作ですよね

    俺は年老いて出所した男が、「外の世界」について
    行けずに自殺してしまった部屋を訪れたレッドが
    -自分は生きる-というような意味の言葉を
    柱に刻まれた遺言の隣に添えるシーンで泣きました

    モーガン・フリーマンは本当に良い役者ですね
    再販されない「セブン」で好きになったんですが
    彼の存在感、声、笑い方で作品の空気が決まるので
    すごい人だなと思います

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました