スポンサーリンク

PS3 システムソフトウェア Ver.1.60

SCEJ、PS3のシステムソフトウェアを3月22日にアップデート。バックグラウンドダウンロードなどに対応 (GAME Watch)

久々に PS3 の電源を投入してファームウェアをアップデート。今回は欧州発売に合わせた比較的大規模なアップデートで、学術系のグリッドコンピューティングプロジェクト「Folding@home」への対応やバックグラウンドダウンロード、AP 経由での PSP リモートプレイ対応など数多くのアップデート項目を含みます。従来のファームウェアではマルチコア CPU である Cell/B.E. を搭載しながら実質的にはシングルタスクしかこなせなかいといういけてない状態だったので、これでやっとまともなコンピュータになりました(´д`)。
Folding@home はとりあえず某チームに参加して少し動かしてみましたが、SETI@home なんかと同じでこれ自体が特に面白いというわけではないですね。画面中に地球上の PS3 の Folding@home への参加状況が表示されるので、変わったところに光点を見つけるのがちょっと面白いくらい。今こそサービス開始直後だから物珍しさで稼働させているユーザーも多そうですが、電気食いの PS3 をこれだけのためにはなかなか動かさないような。これ自体がバックグラウンドタスクに対応して、かつ CPU 占有率をある程度指定できれば、(あまり重くない)ゲームや BD 再生の裏で走らせておいたりしそうですが。

実はどちらかというと他の部分で追加された機能のほうが気になっているのですが、そちらはまた追々。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました