こう毎日暑いとなかなか外に写真撮りに出たいとも思えないですよね。するとどうしても目が物欲の方向に向いてしまうわけですが、レンズもさることながら最近はサブ機としてのボディの追加をけっこう本気で考えてます。私の場合、「写真を撮りに行く」というより「子どもを散歩に連れて行くついでに撮る」というケースのほうが多いため、次第に子どもが目を離せないほど活発になって 30D では辛くなってきました(それ以前に撮ってる場合じゃないことも多いけど)。ということで、普段使い用にフットワークの軽いボディを追加で購入しようかと思ってます。
最近は各社小型軽量なボディが出揃ってきた感じなので、とりあえず EF マウントにはこだわらず考えてみました。
- キヤノン / EOS Kiss Digital X
- ニコン / D80
- オリンパス / E-510
- ペンタックス / K100D Super
- ソニー / α100
30D のサブならなんだかんだ言って最有力候補。操作系は 30D とはだいぶ違いますが、画素数含め 30D より高性能な部分もいくつか。軽さもこれなら申し分ないレベルだと思うけど、難点は 30D 以上にファインダが狭いことでしょうかね。
ニコンはなんか買いたいと思わない・・・。
今最も気になるカメラがこれ(E-410 は小さすぎて対象外)。握った感触も悪くないし、ミラーショックの感触も嫌いじゃない。ただ、これはダブルズームキットで買わないと損だし、かといってそんな予算はないし(´д`)。手を出すならフォーサーズと心中する気で買うか、完全に単焦点レンズ遊び用と割り切るかだけど、マウントアダプタを使うと手ブレ補正が使えないという致命的な弱点が・・・。
一年前だったら迷わず K100D だったろうなあ、というくらい良いカメラだと思いますが、各社がアンチシェイク・アンチダストに対応してきて特長が感じられなくなってしまったんですよねえ。
システムアップを考えると AF に対応したツァイスレンズをラインアップしているのは魅力的ですが、少なくとも今のα100 には魅力を感じないんですよね・・・カタログスペック的にはライバル機と大差ないながら、質感とかシャッター音とかがどうも満足度を下げている気がします。(今回の主旨からは完全に外れるけど)年内には出るという中級機のほうが気になります。入門機にももっと「ソニーらしい」特長を出してくれたらなあ。
まあ、悩ましいところだけど、結局この選択肢から選ぶとすると KDX が無難かなあ・・・。
コメント