スポンサーリンク

WIRELESS JAPAN 2007

WIRELESS JAPAN 2007 に行ってきました。

とりあえずいくつか興味をもったものを貼っときます。


HTC X7501 の参考展示。PDA 型スマートフォンという触れこみですが、まあ実質 PDA というかイマ風(Intel 風?)に言うと MID っていうんですかね。

ちょっと風変わりな開閉機構のクラムシェル型?と思ったら、キーボード側がカパッと外れて一瞬焦りました(;´Д`)ヾ。マグネットでくっついていて脱着式になってるみたいですね。これならヒンジの機構も要らずシンプルに薄くできるし、コロンブスのタマゴ的発想かも。ただ、閉じたときにカバーの下端が透明になっていてステータスだけが確認できるようになっているのは蛇足かと・・・。画面は 5 インチで VGA ですが、解像度はせめて SVGA くらい欲しい気がします。
販売形態はキャリア OEM ではなく、SIM ロックフリーの HTC ブランドでの発売。GSM/W-CDMA 端末なので DoCoMo、SoftBank、イー・モバイルで使えるもよう。ただ、インセンティブモデルから外れるので Nokia 7600 のようにかなり高価になりそう。説明員さんに突っこんでみましたが、さすがにはぐらかされました(´д`)。

こちらは毎年いろんな展示会で見かけるのに、いっこうに実用化されない燃料電池(´д`)。

こちらは KDDI ブースにあった 。DoCoMo ブースにも HSDPA 通信機能内蔵 LOOX が置いてありました。KDDI は年内にもデータ通信定額制導入と言っていたりするので、今年後半はこのへんが来るのかな。

こっちは WiMAX。YOZAN の通信モジュール、でかっ(´д`)。右はモジュール開発を行っているファブレスベンチャーのブースでの展示。
国内での正式サービス開始はまだ全然不透明というか参入キャリアすら決まってないですが、個人的には 3.5G よりも期待してます。

発売になったばかりの Advanced/W-ZERO3 [es]。買わないとは思ってもやっぱり気になるんですよね。
ちょっと使ってみた感じだと、CPU とメモリがパワーアップしているおかげで従来機種よりもある程度はもっさり感が解消されている手応えはあります。が、やっぱりレスポンスがもうワンテンポ良くなってくれないと使いづらいなーと思います。あと、Xcrawl の反応もイマイチですね。本体が薄く細くなってケータイにはけっこう近くなりましたが、とりあえずそんだけ。

ソニエリブース。こないだ海外で発表された新機種のオンパレード。動作品も置いてありました。W880i もけっこう注目を浴びているのを見て、内心優越感(笑。
国内向けのウォークマンケータイや BRAVIA ケータイも大量に展示されてましたが、正直そっちはどうでも(´д`)。

でもこれ(P1)が一番よさげですね(これはショーケース内展示のみ)。最近スマートフォンが気になっているので、多少価格が落ち着いてきたらまた買おうかな・・・。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました