iPad の背面はアルミニウム合金の素材が剥きだしで、普通に使っていてもそのうちアルミの表面や Apple ロゴあたりが擦り傷だらけになりそうだと思い、定番のシェルカバーを買ってきました。
TUNEWEAR / TUNESHELL for iPad (スモーク)
作りが良さそう(樹脂成型のパーティングラインとかもなくて美しい)でシンプルなデザインのもの、で simplism と迷ったんですが、simplism は iPod nano のケースで使ったことがあるので(モノは悪くないと思った)、今回は初めて TUNEWEAR のものを買ってみました。
店頭での購入で、本当はクリアが欲しかったんですが、売り切れで次点と思っていたスモークを買ったら、いろんな人とかぶりまくり(;´Д`)ヾ。
本体に装着してみました。遊びも少なく、キチッと気持ちよくハマってくれます。
こうして見るとクリアよりもスモークのほうが落ち着いていて高級感が出ているような気がします。
TUNESHELL には液晶保護シートの「TUNEFILM for iPad」が付属しています。基本的に私は液晶はアンチグレア派ですが、iPad は大画面で IPS 液晶だし、珍しくグレアタイプを貼ってみるかな・・・と思ってたんですが、もったいないのでアンチグレアタイプのこの付属品を貼ってみました。
作業にはもちろん低レベルダスト作業室を使用。こんなに面積の広いものに保護シートを貼ったのは初めてだったのでかなりドキドキしたものの、何とかうまく貼れました。今までの経験上、位置決めをしたらあとは躊躇わずにささっと貼った方がキレイに貼れますね。
アンチグレアフィルムは表面が光を乱反射するような処理になっているので、液晶が若干黒浮きしてギラつきが気になるのが弱点ではあるものの、やはりさらっとした触り心地と映り込みの少なさは良いですね。でもとりあえずこれが劣化したら OverLay Brilliant も試してみようと思っています。
あとは自宅で使うことを考えるとスタンドも見繕いたいところ。横置き重視のスタンドで、シンプルかつ接地面積の小さいものを探してるんですが、いいのないかなあ。
コメント