スポンサーリンク

FFTA2 クリア

ひととおりクリアしました。

ファイナルファンタジータクティクス A2 封穴のグリモア

B000N5BIXU

たいていのゲームはクリアといってもシナリオだけクリアしてあとの要素はほったらかしにすることがほとんどなんですが、このゲームに関してはサブクエストまで含めてほぼコンプ。やり残しといえば全員 Lv99・全員全アビリティコンプ・「ほりだしもの」(合成)コンプといった程度でしょうか。全部で 300 あったクエストをこなすのはけっこう大変でしたが、さほど飽きずにできたような気がします。ちなみに、クエストコンプ時点でのレベルは全員 65。
GBA 版の FFTA と同様、少年がとあるきっかけで本の世界(イヴァリース)に迷い込んで・・・というストーリー上、メインシナリオはあまり凝ったものではない(それでも FFTA よりマシか)のですが、デュアルホーンやフリメルダ、湿地の魔女など魅力的なサブキャラにまつわるサブクエストがよく練られていて面白い。エンゲージ(バトル)はロウ(ルール)無視によるペナルティが大きくないので無視して押せ押せでいけてしまい、さほど「タクティクス」という感じではないんですが、このサブストーリーを追っていくことをモチベーションにダレずにできたと思います。

ゲーム性とか世界観という意味では今ひとつな面は否定できず、「FFT」のシステムを流用した FFT とは別のゲームだと思いますが、やり始めのイマイチ感からするとノッてきてからはけっこうハマッたような。なかなかよくできた作品だったと思いますね。ヴァンやパンネロの登場はあくまでファンサービスというおまけでしょう。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました