スポンサーリンク

MacBook Air を見てきた

銀座の Apple Store で MacBook Air を見てきました。

B0012NBJ7M

さすがに発売日後の平日夜なら並ばずとも触れました。ただ、Apple Store 内は写真撮影 NG らしく、とりあえず触ってきた感想を。

第一印象は確かに薄いです。このインパクトは驚嘆に値すると思います。閉じたときのイメージは、まさに「一枚の」と表現したくなるまでの薄さ。
ただ、デザインに関しては個人的にはシルバー一色でやや抑揚のない、悪く言えばちょっと間延びした印象も受けましたね。あと、1.36kg という質量は決して軽くはないので、高密度なブツ感とも相まって、持ち上げたときの感想はちょっと重いかも、というものでした。


マルチタッチの実現のために面積が大きくなったタッチパッドは、事前には「キータイプ時に掌がかかって誤動作しそう」というイメージを持っていましたが、実際には掌には反応しないようになっていました。ある程度の面積をもって触れた物体には反応しないようチューニングされているんですかね。掌の一部がタッチパッドに触れた状態で、タッチパッドを指でなぞるとちゃんとカーソルが反応したので、掌は無視するけど指先にはちゃんと反応するようになっているようです。
キーボードはストロークが浅めで、現行の iMac に付属しているキーボードに近い感じ。感触的なものですが、ストロークは VAIO type T よりも浅い印象ですね。個人的には、必ずしもキーストロークは深ければ良いとは思っていないものの、MacBook Air のキーボードはキーピッチの広さの割にストロークが浅くてバランスがあまり良くない印象。キーボード全体の見た目から受けるスケール感から期待されるストロークというものもあるはずなので、この程度のストロークならば(あくまで個人的には)キーピッチがもう少し狭いほうが違和感はなかったように思います。

ソフトウェア自体は通常の Leopard そのものなので特に新しい感想もありませんが、驚いたのはスペックの数値に対して体感的なレスポンスが想像以上に良いこと。1.8inch HDD 特有のもっさり感がほぼ感じられなかったのは、やはり Mac OS X 自体が比較的軽い OS だからでしょうか。というか、Vista がひどすぎるのか(´д`)。

全体としての感想は、やっぱり発表時に感じたものから大きくは変わらず。きっぱりとした割り切りや、モノとしての作り込みの良さは確かに感じるものの、「これを買う人(特に日本人)のユーザー像がイメージできない」という思いは案の定つきまといました。単に今の私が求めているモバイル PC の方向性とは違うだけかもしれませんが。

コメント

  1. しゃち より:

    あら?もしかしたらニアミスしたっぽい?w
    実は俺っちもふらっとAir見に行ったりしたんだけどw
    っていうか目当てはtouchの32GBだったり(爆

  2. B より:

    お?
    私は 20:15~45 くらいの時間帯に行ってましたよ。
    その後ビックを覗いて帰りました。
    touch の 32GB は容量増えただけなので見向きもせず(ぉ。

  3. 新の字 より:

    >Apple Store 内は写真撮影 NG

    では、今度は望遠で店外から狙ってくださいまし。
    F1用レンズ購入したら、まずはテストがてら。

    気分はパパラッチ。
    向かいの松屋1Fでベストポジションを探しましょう。

  4. 新の字 より:

    >「これを買う人(特に日本人)のユーザー像

    信者。
    すくなくとも、日本人のムスリムより絶対数は多いと思われます。

    かつての日韓共催ワールドカップの決勝戦で、イスラム系原理主義者の
    テロ計画があったそうですが、日本のムスリム数が少なすぎ、
    協力者が得られなくてお流れになったという話があるようですが、
    決勝戦を見に行っていたものとして、アーよかったと思う次第。

    ちなみに私も、これでカラーでブラックの設定があったら購入して
    います。あるいみ信者なのですが、シーア派なのかもしれません。

  5. 新の字 より:

    ないしブラックムスリムというやつでしょうか。
    Xだけに(違

    マルコメ坊やは今どんな大人になっているんだろうなー

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました