ここのところ悩んでいる NAS ですが、バッファローの手のひらサイズ NAS「LS-WS1.0TGL/R1」に俄然傾き中。最近少しずつレビュー記事も上がり始めました。
第287回:2.5インチHDD採用で「手の平サイズ」を実現 小型ながらも多機能なバッファローの新型NAS「LinkStation Mini」 (BB Watch:清水理史の「イニシャルB」)
バッファロー「LinkStation Mini」を試す ~手のひらに載るテラバイトNAS (PC Watch:槻ノ木隆のPC実験室)
メディアの記事だから悪いことが書いてないだけかもしれませんが、それにしてもよさげ。基本的にバッファローの HDD×2 型 LinkStation でできることはほぼできて、小型・省電力・低騒音。パフォーマンスはそれほど期待できないようですが、それは 2.5inch HDD だからというよりもコントローラの性能によるもののよう。Jumbo Frame に設定すればそこそこのスピードは出るようですし、そもそも NAS なのでローカル HDD ほどのレスポンスは最初から期待できないわけだし、許容範囲かと。なんたってファンレスなのがイイ。ネックと言えば故障時は自分で HDD を買ってきて・・・というわけにはいかず修理に出すしかなさそうなのが、ちょっと心配。
とりあえずこれを買ってミラーリングで運用するかなあ。ミラーリングだと 500GB になるのがちょっと物足りないけど、今の容量消費ペースなら 2 年はもつ見込み。DLNA サーバを別途立てるかどうかは別に考えよう(DLNA 用と割り切るなら RAID でなくても良いので、さほどコストはかからないはず)。いつの間にか Amazon ではさらに安くなって¥55,800 になっているので、ついポチッと逝ってしまいそう(;´Д`)ヾ。
コメント