スポンサーリンク

CU

ある方に招待されて、Yahoo! JAPAN が開始したビジネス SNS「CU」に参加してみました。

CU
日本版LinkedInとなるか–ヤフーがビジネスSNS「CU」を開始 (CNET Japan)

Yahoo! CU

日本ではまだこういうサービスには馴染みがないですが、主にアメリカで普及している「LinkedIn」の日本版とでもいうべきサービスです。私も LinkedIn のアカウントは持っているんですが、どうもアメリカ人向けのサービスくさいというか、日本のビジネス社会にはまだ馴染まない仕組みだろうなーと思ったり、人材開発会社やコンサルタントと思われる人からいきなり英語でメールが届いたりして面倒になったので、あまり使っていませんでした。私の今の仕事(というか今の担当領域)では英語圏の人とコミュニケーションする機会はほとんどないので、むしろ日本語で閉じたサービスなら使ってみたいのになー、と思っていたところだったため、とりあえず登録してみました。

Yahoo! 側もひっそりとサービス開始(といってもまだベータ版みたいですが)したらしく、今日時点での利用者はまだ 3,000 人強くらい。手探りなんだろうな、というのが客観的にも感じられますが、果たして(何だかんだ言ってまだまだ)人ベースのコミュニケーションである日本のビジネス社会にこういうコミュニケーションツールがどの程度馴染むものか。リアルのビジネス社会とブロガーネットワークに代表されるようなネットコミュニティの橋渡し的な立ち位置から広げることができれば、ちょっと面白いことになるかも、と思っていたりしますが・・・。

このサービス、まだ招待制らしいですが、興味のある方は招待メール発行するので、ご連絡ください。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました