スポンサーリンク

docomo 0xA

ドコモ、新モデル21機種発表~シリーズを一新 (ケータイ Watch)
「機能ありき」反省、ユーザー指向に 一挙に新4シリーズ・22機種投入のドコモ (ITmedia)

docomo の新製品が発表に。型番は噂通り「0xA」シリーズに。というか、事前にかなりの情報(カタログデータ等まで)がリークされていたので、正式発表を見ても特にサプライズはなかったというのが正直な印象ですが。

今回は 90xi・70xi というシリーズ名をやめて「STYLE」「PRIME」「SMART」「PRO」の 4 カテゴリに再分類されました。というか、PRIME≒907i、STYLE≒707i、SMART≒707iμ、PRO=スマートフォンという認識で良いんですかね、というくらい、カテゴリ名称が変わっただけで中身ほとんど変わってないですよね(´д`)。今後の方向性としては悪くないかもしれませんが、今季はなんだかお茶を濁された感。
型番とカテゴリに何の関係性もなく、「01」「02」という番号が単に開発順というのも、ユーザーフレンドリーでないような。どうもカテゴリ名が後付けに見えて仕方ないです。


今回どっと増えたスマートフォンは、HTC の Touch Diamond・Touch Pro、NOKIA E71、シャープ製の SBM でいう「インターネットマシン」相当の SH-04A、あと既発表の Blackberry Bold。ほとんどが SBM のスマートフォンラインアップとかぶっており、これならいつ iPhone for docomo が来てもおかしくない状況。まあ、docomo で出ようと機能的にはほぼ変わらないだろうから、あまり期待はしていません。
個人的には FeliCa を積んだ NOKIA N82 を出してくれれば、喜んで買い換えたんですが・・・。

ということで、今回はそろそろ買い換えるつもりでいましたが、正直買い換えたい端末がない・・・。かといって値段が落ちた SO906i が魅力的か、と言われれば全然なので、消去法で選ぶなら薄型の N-04A か P-04A くらいしかないですね。料金プランをバリューコースに変更したいので、何でも良いから今回は機種変更する予定。その上で、iPhone でも買ってみるかなあ。でも、今から現行 iPhone を買うのも癪なので、来年出るであろう後継機を待ってみるか・・・。

ソニエリ端末については、SO-01A の発表は結局なし。やはりデザインまでできた状態で放棄されたと見るのが現実的なところでしょうか。ITmedia の記事によると、

山田社長は「いろいろ事情があるようだが、ソニー・エリクソンとは今後もお付き合いをしていきたい。世界で販売する端末を日本でも売るということかと思う」と話した。

ということなので、海外端末の逆輸入は望みがありそうです。XPERIA あたりが出てきてくれると楽しみですが、どちらにしても FeliCa 対応にはならないだろうし、メインケータイにはできないだろうなあ。

コメント

  1. 匿名 より:

    デザインの第一印象で見ると、ピンとくるものは1つもないですが、
    機能面では、まだ詳しくチェックしていませんけど、アリな気がします。

    下り7.2Mbps通信対応で、かつ、Bluetooth対応で、普通にDoCoMo
    端末としてiモード機能を違和感なく使えるモデルを選ぼうと思います。

    そいでもって、ソニーのBluetoothレシーバ組み合わせれば、素敵
    環境が構築できそうですね。
    通勤時に聴きたい音楽はわりと限られるので、iTunesとは別管理
    してもいいかな・・・・

    iPhoneのBluetoothがA2DP、AVRCPに対応すれば、いらなくなるの
    ですけれど。
    (別途トランスミッター付けてまで、音楽鑑賞をワイヤレスにしたく
     はないので、ソニーのレシーバ欲しいのですけれど、思いとどまっ
     てます。といって、ハンズフリー通話専用ってのもありえないしw)

    今、一番、「背中がすすけてる」キャリアはauな気がします。
    存在感が薄れている企業って、ふと思い出して調べてみると、
    やっぱり、低迷期に入っている事が多いのですよね・・・・

    ということで、近く、2端末解約しまーす。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました