スポンサーリンク

KitKat on Xperia Z1 f

ドコモの「Xperia Z1 SO-01F」と「Xperia Z1 f SO-02F」がAndroid 4.4に – ケータイ Watch

docomo 版 Xperia Z1/Z1 f に Android 4.4 対応ファームウェアが提供開始されました。
私もさっそく自分の Z1 f、および奥さんの Z1 に適用。

Xperia Z1 f

Z1 f に関しては、これで外観以外はほぼ完全に A2 と同等になるようですね。既に Z2 を使っているので目新しさはありませんが、通知バーやホームボタンの背景が黒ではなくホーム画面とシームレスに繋がったことで画面が大きく見えるようになりました。あと、通知/クイック設定などの挙動が Z1 と Z2 で異なっていたのが共通化されて、二機種間を行き来しても戸惑わなくなったのはありがたい。あと、Bluetooth Low Energy に対応したことで、SmartBand に対応したのも見逃せません。まあ、現状の SmartBand はライフログを貯めた上で「何に使うか」がイマイチ明確ではないのですぐに欲しいとは思いませんが(ただ、何か判らないけどこれから応用分野が広がりそうだ、という点で盛り上がっているのはよく解る)、ちょっと気にはなっているところ。

あと「充電器から端末本体を取り外した際、一定時間タッチパネルが動作しない場合がある事象について改善」という不具合修正、確かにこの症状はまれに出ていました。それと、カメラのシャッター音が Z2 同様に小さめになったのも、実用上はなにげにありがたい。今まではちょっとうるさすぎたので(´д`)…。

見た目や使い勝手が大幅に変わったわけではありませんが、痒いところに手が届く改善、という印象のアップデートでした。Android は次期バージョン「Lollipop」の情報も出始めてきましたが、スマホ向け OS としてはそろそろ成熟期に入ってきた感があります。Xperia Z1~Z2 世代は比較的長く使えるスマホになりそうですね。ただ、docomo 的に去年ツートップと担いで売りまくった Xperia A に KitKat 対応の予定がないのはちょっとひどいと思います。何とかならないんですかね…。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました