スポンサーリンク

今さらながら iPad Pro 10.5″

世の中的には今日は新 iPad Air の発売日らしいですが、私は縁あってこいつをお迎えしました。

Apple / iPad Pro 10.5″ 64GB (スペースグレイ)

iPad Pro 10.5"

10.5inch タイプの iPad Pro です。2017 年モデル、世代的には二つ前。

私はもともと iPad mini を使っていたのが、最近の iOS/iPadOS の進化によってかなりモバイル PC に近い使い方ができるようになってきたことを受けてそろそろ個人用のモバイル PC を持たずに 10inch クラスの iPad で十分そうだな、と思っていました。でも iPad Pro は安い買い物じゃないし、今回の iPad Air はちょっと魅力的だけど値段的にどちらを選ぶかは悩ましいところ。個人的な予想としては iPad Air のリニューアルによって次世代 iPad Pro はもっと高性能/高価格にシフトすると読んでいるので、iPad Pro を買うなら現行モデルが逆にお買い得なんじゃないかとさえ思っています。

そういう悩ましい状況下で選びきれず迷っていたところに中古の iPad Pro 10.5″ を入手する機会があったので、とりあえずこれで自分の使い方を見極めてみることにしました。

iPad Pro 10.5"

この五年あまり 8inch クラスのミニタブレットをメインで(家族共用では Xpera Z2 Tablet があるけど)使ってきたけど雑誌を読むのにはやっぱり 10inch クラスのタブレットも欲しいなあ、とは思っていたので、久しぶりのこのサイズ感のタブレットはやっぱり良い。持ち歩きには少しズッシリ感はあるけど、自宅メインで使うならこのサイズですね。

iPad Pro 10.5"

私は小説はあまり読まないけど雑誌は電子版で買いがちなので、こういう写真メインの雑誌は大画面に限ります。毎年恒例の『オールドレンズ・ライフ』も、iPad mini じゃ本当は物足りなかった。

iPad Pro 10.5"

あと密かに便利なのがこれ。私が DAZN で F1 を観戦するときにはテレビの大画面で通常の中継を映しつつ、手元のタブレットで F1 ZONE(DAZN が提供する F1 のオンボード映像/タイミングモニター/トラッカーが一覧できるモード)をチェックするという使い方をしています。が、iPad mini だと画面が小さすぎて文字が潰れてしまう(´д`)。10inch 程度のサイズならば四分割画面でもなんとか文字が判読でき、観戦がさらに捗ります。

…とまあ、ここまでなら別に iPad Pro じゃなく無印 iPad でも十分なところですが、旧型とはいえ Pro を使うならクリエーション用途に使ってこそだと思うのです。

iPad Pro 10.5"

そんなわけで iOS 版 Photoshop CC と Lightroom CC を入れてみました。Classic 版ではないほうの Lightroom CC(クラウド版)は久しぶりに使いましたが、出た当初はタッチ操作に最適化された UI がなんだか間延びして使いづらい…と思っていたのが、改めて iPad Pro で使ってみると「まあ出先で数枚サクッと現像する程度ならこれで十分かも」と考え直しました。別に普段から日々大量に RAW 現像してるわけじゃないしな。

ところで性能的には A10X Fusion を搭載する iPad Pro 10.5″ (2017) と A12 Bionic を搭載する iPad mini 5 (2019) ではどちらがパワフルなのか?AnTuTu Benchmark で比較してみました。

AnTuTu Benchmark

なんと、全てのスコアで A12 Bionic のほうが 10~20%(MEM に至っては二倍近く)高速とは。二世代違うとはいえ A10X Fusion は高性能版の SoC なんだから A12 Bionic には勝てないまでも良い勝負をするのでは…と思っていただけに、意外な結果。やはり x86 系 CPU とは違って ARM 系 SoC はまだまだ世代交代による進歩が著しいということですね。これなら、今から中途半端に旧い iPad Pro を買うよりは最新の無印 iPad を買った方が安くて高性能と言えます。改めて現行無印 iPad のコストパフォーマンスの高さを感じますね。

一方で新 iPad Air が発売になったことで現行 iPad Pro(A12Z Bionic)との比較記事もあちこちで掲載されていますが、こちらも新 iPad Air(A14 Bionic)のコストパフォーマンスの良さを裏付けるものになっています。

Engadget | Technology News & Reviews
Find the latest technology news and expert tech product reviews. Learn about the latest gadgets and consumer tech products for entertainment, gaming, lifestyle ...

これははいフレームレートディスプレイや広角/LiDAR カメラが必要なければ iPad Air で良いのではないでしょうか。悩ましいのは極端な選択肢しかないストレージ容量だけですね…。

iPad Pro 10.5"

旧 iPad Pro 10.5″ は性能的にはもう一声欲しかった気はするものの、体感では iPad mini 5 との差を感じることはほぼなく、今のところ大画面の恩恵のほうが大きい。PC ライクに使うにも画面は大きい方が良いので、今後は iPad mini は完全にモバイル用、自宅用と外出時にちょっとした作業が必要になりそうなときは iPad Pro、という感じで使い分けようと思っています。しばらく使ってみてもっと性能が欲しくなってきたら新 iPad Air に買い換えかなあ。

そろそろプライベート用でモバイル PC はもう持たなくて良いかなと思い始めていたのですが、iPad Pro 10.5″ を使い始めたことでそれが加速しそうな予感がします。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました