スポンサーリンク

Peak Design がスマホアクセサリー市場に進出

新興のカメラアクセサリーメーカー Peak Design が今度はスマホアクセサリー市場に進出するようです。

Peak Design、スマホアクセサリー「Mobile」シリーズを発表 – デジカメ Watch

専用のスマホケースとの組み合わせで三脚、キックスタンド、カーマウント、バイクマウント、壁面マウントなどに対応させる製品群「Mobile」シリーズ。共通化されたアタッチメントモジュールを介して様々なアクセサリーを取っ替え引っ替えできるというコンセプトは確かに Peak Design のカメラアクセサリー群と同様。なんで Peak Design が今さらスマホアクセサリーに?と思いましたが、スマホは今やカメラ専用機以上に大きな市場を持つカメラ製品だし、アタッチメントをハブとしてカメラを様々なスタイルに変身させられるコンセプトは Peak Design の本領が発揮できる領域でもあります。

Peak Design MOBILE

カメラとはまさに桁が違う市場を相手にするスマホアクセサリーだけに、もしかすると今後 Peak Design の本業はこっちになっていくのでは…と思う一方で、カメラとは比較にならない数の競合がひしめき合っている市場でもあるので、そう簡単な話でもないはずです。が、単純なスマホケースではなく三脚や自転車、クルマなどにセットすることを前提としたニッチマーケット向けの製品なので、そのセグメントの中では一定のポジションを確立する可能性は十分にあるとも思います。

私はこの夏に電動自転車を買い換えて以来自転車で外出する機会が増え、行ったことがない場所に行くのにスマホをハンドルバーに取り付けてナビ代わりにしたいなあ…と思っていたところでした。自転車にワンタッチで着脱できるスマホケースという製品は既にQUAD LOCKTiGRA が先行していますが、これらの製品はアタッチメントとのロック機構を持つため厚みがあり、普段使いのスマホケースとしては野暮ったいのが難点でした。その点 Peak Design の Mobile シリーズはマグネット着脱式(自転車用マウントはマグネット+ツメで固定)で比較的薄いですし、何より Peak Design らしいシュッとしたデザインで好感が持てる。これはちょっと買ってみようかな…と思ったのですが、対応機種は iPhone 11 以降のモデル(と Galaxy S20 シリーズ)だけなんですね。私の iPhone XS で使えないとは…。汎用のスマホカバーに貼り付けるタイプの Universal Adapter もあるようですが、見た目がイマイチだし。

とはいえ私がちょうど欲しかったカテゴリの製品ではあるので、今後対応機種が増えるか私が iPhone を買い換えるタイミングで買ってみるかもしれません。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました