スポンサーリンク

Anker PowerPort Atom III 63W Slim

一昨日から Amazon のブラックフライデーセールが始まっていますが、皆さん何か買われたのでしょうか。私は(以前から書いている通り)通販における Amazon 依存率がめっきり下がっていて、セールといっても Fire TV などの Amazon ハードウェアか Anker 製品で欲しいものが安くなっていたら買う程度の位置づけになっています。なのであまり期待していなかったのですが、前々から狙っていたこれが安くなっていたので購入しました。

Anker / PowerPort Atom III 63W Slim

Anker PowerPort Atom III 63W Slim

Anker の USB PD 対応スリムタイプ 4 ポート AC アダプターです。GaN 採用により最大合計出力 63W を実現しながら非常に小型・薄型なのが特長。
以前から USB-C×1+USB-A×3 のタイプはタイミングによっては値引きされていましたが、この USB-C×2+USB-A×2 のタイプは私の観測史上では初めてセール対象になったのではないでしょうか。今さら USB-C×1 モデルを買う気はしなかったので、USB-C×2 モデルが安売りされるのを待っていました。

Anker PowerPort Atom III 63W Slim

2 ポートある USB-C は両方とも同スペックなわけではなく、最大 18W のポートと最大 45W のポートに分かれています。45W のポートはモバイルノート PC の充電に十分使えるスペックで、18W のポートは PD 対応スマホにちょうど良い。USB-A ポートは合計で最大 5V×3A 出力(各ポートの最大出力は 5V×2.4A)となっています。ただし USB-C ポートには制約があり、両方を同時に使う場合は 18W+30W が上限となり、45W 機器を接続する場合は 18W ポートは使用できないのが難しいところ。45W 出力を常に必要とする場合はそのあたりの制約がない USB-C×1+USB-A×3 のモデルの方が扱いやすいでしょう。

ちなみに USB-A ポートはコネクタが天地逆についていて、実用上問題ないとはいえちょっと気持ち悪い。

Anker PowerPort Atom III 63W Slim

サイズ感は PowerPort Atom III 45W Slim の約二倍。これで USB PD 対応かつ 4 ポートになるのだからとても携帯性に優れています。

Anker PowerPort Atom III 63W Slim

ただし付属 AC コードが約 1.5m と長くかさばるのがネック。せっかく本体が薄くて軽いのに、これではそのメリットが半減です。
私はこのアダプターを旅行・出張用のつもりで買ったので、こんなに長いケーブルは要らないんですよね。多くのホテルではデスク上にコンセントがあって、電源コードを引き回す必要がないので。

というわけで、ショートコードも一緒に買っておきました。

サンワサプライ / 電源コード KB-DM2S-02(2P・ストレートコネクタ・0.2m)

Anker KB-DM2S-02

全長 20cm の超短メガネケーブルです。ほとんどのホテルではこのケーブルがあれば事足りるでしょう。
ちなみに他社からも同様のメガネケーブルは発売されていますが、Amazon で見かけたところだとバッファローは「ケーブル長だけで 20cm」らしいのですが、このサンワサプライのは「コネクターも含む全長で 20cm」だったので、より短いサンワサプライを選びました。

Anker PowerPort Atom III 63W Slim

というわけでこれが私の今後の旅行・出張用の充電環境になります。今までは長らく 6 ポート充電器を使っていたのですが、6 ポートは持て余すことが多かったので少しコンパクト化したかったんですよね。あと、ホテルではベッドサイドにもコンセントがある(けどいろいろ充電しておけるスペースはない)ことが多いので、就寝時には Nano II を使ってスマホだけ枕元で充電して、それ以外の機器はこのアダプターでデスク上で充電しておく、という使い分けが良いかなと。

まあまだまだ出張や旅行の予定はなさそうなので、安い時期の先行投資がてらの購入でした。とか言っていたら次の出張が入るまでにもっと良い新型が出てしまうかもしれませんが(笑。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました