スポンサーリンク

John Legend / Evolver

John Legend / Evolver

2000 年代に入ってからのブラックミュージックで、個人的には John Legend の右に出る者はないと思っています。そんな John Legend のオリジナルアルバムが 2 年ぶりに発売になりました。

いきなりのっけから打ち込み系の電子音満載で迫ってくる #2 “Green Light” に思い切り頭を殴られたような衝撃を受けました。今までの John Legend とだいぶ違う!でもなんか病みつきになりそうな音・・・リミックスを強く意識したような、今までの John Legendにはなかった類の音。そのまま #3 “It’s Over” まで一気に流されますが、#4 “Everybody Knows” でホッと一息。こういうアコースティックでソウルフルな楽曲こそが John Legend らしいと思います。でもそこからまた電子音と耳に残るメロディに翻弄され、”Ordinary People” を彷彿とさせる #8 “This Time” に戻ってきて・・・と、まさに John の意図したとおりに泳がされるような、流れに呑まれるような。

2 作目にあたる前作 “Once Again” で既に完成されたかと思っていた John Legend の音楽ですが、まだまだこんな余地が残されていたとは、ものすごい驚きです。ある意味私の新しい音楽の扉まで開けてくれそうなパワーを感じました。まさに Evolver(進化する者)・・・私も、まだまだ進化する伸びしろがあるのかも、と信じさせてくれるような気すらします。

コメント

スポンサーリンク