もともとあまり興味がなかったんですが、某飲み会で何度か話題になっていたのと、新の字さんに借りた iPod touch に曲が入っていたのをきっかけに(笑、ANIMAX で放映されていたのを初回から観てみました。昨日の放送でひととおり終了。
私のガンダム好きはもうここまで来たら否定しようのない事実ですが(ぉ)、世代的にガンダムは再放送世代で、幼い頃にリアルタイムでやっていたのはマクロスでした。変身メカのかっこよさに憧れたこともあって、当時はむしろガンダムよりもマクロス派だったことを思い出しました(でも当時の私は、何故かよりマイナーな派生作品である『超時空世紀オーガス』のほうが好きだった。理由は今考えてもよく分からない)。
でも、当時は子どもながらにバルキリーのファイター形態の格好良さに対してバトロイド/ガウォーク形態の形状は格好悪いと思っていたのですが、今のバルキリーはどの形態でもデザインが破綻しないように考えられていて、良いですね。
戦闘なのになぜか音楽が絡んでくるのが最初は違和感あって仕方なかったのですが、中毒性があるというかだんだん気持ち良くなってきますね(;´Д`)ヾ。演出もさることながら、やっぱり菅野よう子の楽曲が良いせいでしょうか。管弦楽からジャズ/ファンク、果てはアイドルポップスから行進曲、演歌まで(笑)網羅するこの人の引き出しの多さには本当に驚かされます。
作曲家といえば、現代音楽の大家と言える作曲家たちがけっこうアニメ音楽を手がけていることに最近気づきました。大島ミチル(『鋼の錬金術師』ほか)しかり、三枝成彰(『機動戦士 Ζ ガンダム』)しかり。アニメ作品って今や日本の作曲家にとって重要なカテゴリの一つなんですかね。
ANIMAX で観たので画質的には「とりあえず観ただけ」というところですが、あー、ちょっと BD 版が欲しくなってきたかも。
コメント
Fの世界へやうこそ(ニヤ
やっぱし00とFは地デジフルHDかBDで見とかないとw
しかしVF-25見慣れるとかつてのバルキリーの野暮ったさが懐かしい(ぉ
ちなみにFはサントラ必聴のこと(爆
来るべきバシュラとの対話のために人類を変革させるのがイオリアの真の目的なんですね。
分かります。
『娘たま♀』購入済みですが何かwww。
サントラとDBをほぼそろえてますが、何かw
Fでにわかに盛り上がりを見せるb’s mono-log。
以前言ったとおり、私はモンスター一筋。
F魂入会済みですが何か(ぉ
おーい、キミタチィ・・・・