これ買いました。
前作 GPS-CS1K のときから気にはなっていたんですが、やっと買いました。もともと地図好きだけど、最近特にジオタグ連携できるハードウェアやネットワークサービスが増えてきて、楽しめそうだなと思ったので。
そういえば EOS 60D には GPS 機能が内蔵されるという噂もありますが、手持ちのαやコンデジには入ってないし、仮に EOS を買い換えても無駄になることはないかと。
単三電池 1 本で動作するし、GPS の測位もそこそこ早いし、MS/SD であれば PC レスでジオタグ付与できるし、液晶ディスプレイつきで動作状態もちゃんと確認できるし、ハードとしてはよくできてますね。
これがジオタグをつけた写真。まあメタデータなので写真だけ見ても何も違いませんが。
でも最近ではジオタグつきの写真を配置できる Web 地図サービスもかなり増えてきているので、活用の場は広いと思います。
ということで、最近リニューアルした Life-X に久々にログインして写真を貼ってみました。自分だけじゃなくて、フレンドが貼った写真も地図上で見られるのがポイント。楽しみ方という点ではまだまだ提案できていませんが、位置情報×時間軸×写真をうまく組み合わせればもっと楽しいことができそうな気がします。
でも当面は、とりあえずアーカイブする写真に位置情報をつけて将来的なインデクシングや閲覧をラクにするという程度の使い方になるかなあ、とは思いますが、そのときにしか撮れない写真の付加情報をちゃんと取っておけるという意味では重要な気がしています。
コメント
飛行機で使うとめまぐるしく緯度経度が変わっていく
様がおもしろいよ。
GPSロガーは水平飛行に入ってからだったら
使ってもいいと機内のしおりに書いてあるし。
この前、稚内から帰ってくるときにやってみたんだけど、
後でログを確認したらほぼ札幌上空から始まってた。
近距離だと使える時間が限られるから、
海外旅行とかで使うと飛行機の飛んでいる
ルートが分かって後から楽しめるよ。
また近々旅行に行ってくるのでログとってきます。
おお、言われてみれば…。
今度帰省するときにでもログ取ってみよう。