スポンサーリンク

F1 スペイン GP 2010

今回も執筆時点で地上波放送前なので、ネタバレ防止策入れておきます。


スペインGP決勝:ウェーバー今季初優勝!2位アロンソ、3位ヴェッテル (GPUpdate.net)

カタロニアサーキットは雨になることが少なく、また PP を獲ったドライバーが優勝する確率が最も高いサーキット。ここ 3 戦は波乱が続きましたが、今回は開幕戦同様に「静かなレース」になりそうだなあ、と予想したところ、半分はその通りになりました。今季初めてポールシッターがそのままチェッカーを受けたという意味では、開幕戦バーレーン以上に波乱の少ないレースだったと言えるかもしれません。

が、一方で 2 位走行中だったハミルトンが残り 2 周でタイヤ(ホイール?)トラブルでコースオフ→リタイア、ヴェッテルも終盤にブレーキトラブルでスローダウン(したものの、何とか表彰台をキープ)、他にもバックマーカーの処理に絡んでアクシデントが続出するなど(これは個人的にはあまり歓迎すべきトラブルではないと思いますが)、2 位以下にはいろいろと見どころの多いレースでした。でも、こういう安定したコンディションだとバトンはやっぱり弱いなあ。シューマッハを結局最後まで抜きあぐねましたが、ハミルトンならどこかで一発ズバッ!と決めていただろうと思うと、その決定力の違いがチャンピオンシップに影響を与えそうな気がします。

次はもう来週、伝統のモナコ GP。ここはダウンフォースが強いクルマが速く、またドライバーの力量がハッキリ出てくるサーキットなので、相変わらずレッドブル・デュオが猛威をふるいそうな気配ですが、そこにフェラーリ/マクラーレン/メルセデスがどこまで絡めるか。あとこういうサーキットではクビサあたりがすごく良い仕事をしそうなので、そういった点も楽しみです。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました