スポンサーリンク

フォーミュラ E 第 3 戦 ウルグアイ

フォーミュラE 第3戦ウルグアイ 結果:セバスチャン・ブエミが優勝 【 F1-Gate.com 】

この 1 週間、いろいろありすぎて録画してありながら全然観る余裕がありませんでした。まあこれが F1 なら多少無理してでも時間を作るところですが、そこまでのモチベーションが沸かないのが今のフォーミュラ E(笑

今回のハイライトは、今シーズン限りでトロロッソを離脱したジャン-エリック・ヴェルニュがアンドレッティから参戦したこと。しかもいきなり予選トップタイムを記録し、決勝でも終盤までトップ争いを演じるという活躍ぶり。ヴェルニュはトロロッソをクビになったのがもったいないほどの実力の持ち主ではありましたが、いきなり乗って結果を出せるあたりはさすが現役 F1 ドライバーですね。そしてさっそくフェラーリのテストドライバー就任が発表されていますし(ここはフェラーリの秘蔵っ子であったビアンキの復帰が絶望的なことも影響しているでしょう)、今後のさらなる活躍に期待したいところ。

ヴェルニュは終盤にブエミに対してオーバーテイクを仕掛けにかかったところ、残り 2 周というところでガス欠ならぬ電欠でリタイア。惜しかったですが、エネルギーをセーブしつつ最大限の速さで走るのがフォーミュラ E の戦い方なので(現行レギュレーションでいえば F1 も同様ですが)、その点は既に 3 戦目になるブエミに分があったということでしょう。

ここまでの 3 戦、ワンメイクながらやはり e.dams、アンドレッティ、アウディ、ヴァージンあたりが安定して強い印象。逆にアムリン・アグリはあまりパッとしませんね…。レースも比較的単調だし、DRS やタイヤレギュレーションによって F1 がいかに演出されたレースになっているかを改めて実感します。フォーミュラ E では唯一の演出と言える「ファンブースト」も、あまり機能しているとは言えませんし。
次は年をまたいで 1 月、アルゼンチン・ブエノスアイレスでのレース。ここまでを見る限りレース内容はイマイチですが、風光明媚なストリートを走るレースが多いので、映像は観ていて楽しい。ブエノスアイレス市街地でのレースというのは観たことがないので、楽しみに待ちたいと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました