映画評に関しては私が強い信頼を抱いている人が奨めてくれた映画の BD、だいぶ前に買ってあったのですが、GW の最終日を利用してようやく鑑賞できました。
クリント・イーストウッドの俳優としての引退作にあたる映画。もちろん監督兼主演です。
予備知識ほとんど無しで観たのですが、これは素晴らしい作品。最近のアメリカ映画にはシンプルな娯楽性しか期待していないこともあって(笑)、見終わった後に余韻に浸ってしまった映画もかなり久しぶりかもしれません。
ギスギスした印象の序盤、じんわりと暖かい気持ちになれる中盤、そしてどういう「決着」をつけるのか(結末はある程度見えてはいるものの・・・)祈るような気持ちで見入ってしまうクライマックス、と緩急のつけかたが絶妙。お金も人も(最近のアメリカ映画にしては)ほとんどかかっていないにもかかわらず、これだけの作品を撮れてしまうイーストウッドの手腕に脱帽です。こないだ観た『2012』あたりとは全く対照的で、いったいアレは何だったんだろうと思ってしまったほど(´д`)。
戦争を経験した世代の老人の頑固さや天邪鬼さ、逆に心を開いたときの柔らかさについ亡くなった父方の/健在な母方の祖父を思い出してしまいました。あと、話は全然違うけど、老人と若者の心の交流という点では、私の好きな映画の一つである『グッド・ウィル・ハンティング』に通じるものを感じましたね。そして、作中の「事件」を経てラストシーンに登場するフォードの「グラン・トリノ」の姿がカッコよすぎる・・・。
けっこう重い作品ではありますが、これはときどき見直す価値のある映画だと思いました。イーストウッド映画って他には『スペース カウボーイ』(これも良い映画。ラストの “Fly Me To The Moon” のシナトラの声で泣ける)くらいしか観たことがなかったけど、他の作品も遡って観る必要があるな、と強く思いました。こういう映画好きだわー。
コメント
個人的にも観たい映画です、でもイーストウッドの作品は
重たいのが多いので、今はまだ観れる元気がない(笑
ミスティック・リバー、ミリオンダラー、ベイビー、
脚本家つながりでクラッシュとか観ると疲れるよ~
パーフェクト・ワールドもいいよね
これマジでおすすめです。というかむっちーさんなら当然観てるだろうと思ってた(笑。
とりあえず次は『ミリオンダラー・ベイビー』(以前観たいと思ってそのままにしてた)を観てみようかと思ったけど、BD 化されてないようだし『ミスティック・リバー』かなあ。
なんてこと言ってるうちに、BS2で『ミリオンダラー・ベイビー』やったんで、レグザの外付HDDに録画してます。
今週はイーストウッド特集らしく、『スペース・カウボーイ』もやるし、『グラン・トリノ』も放送されるんで、
こりゃタイムリーだわ!と喜んでます。
もちろん録画予約しました(キリッ
『ミリオン~』も『ミスティック~』も救いのなさでは
けっこうなパンチのある内容ですよ。
事前に『ショーシャンクの空に』を観るとちょっと違った感じ方ができて面白いかもね。
BS2 か・・・SD 画質なんだよなあ、と言いつつ『ミリオンダラー・ベイビー』見たかった!(>_