スポンサーリンク

G-NEX マウントアダプタ

宮本製作所、「NEX」用ライカMマウントアダプターを9日に発売 (デジカメ Watch)

三晃精機製のものが大好評で在庫切れとなっている Leica M-NEX のマウントアダプタが、宮本製作所(RAYQUAL)製の発売日が決定。これで供給不足にも若干の改善が見られるかもしれません。

ライカ沼はツァイス沼以上に深いので、私はむしろ Y/C(ヤシカ・京セラ製 CONTAX)のアダプタ待ちだったのですが、宮本製作所のものは「8 月中」の発売ということで、夏休みに間に合わない公算大(´д`)。それなら M マウントアダプタを買ってコシナ製の Zeiss ZMVoigtländer VM を使ってみるか?とかいう訳の分からない状態になったときに(ぉ)、Twitter で「KIPON 社の G-NEX マウントアダプタが出回り始めているらしい」との情報をいただきました。

軽くググってみたところ、ソースはここらあたり。

価格.com – 『CONTAX G用Eマウントアダプタ by KIPON』 SONY α NEX-5K ズームレンズキット のクチコミ掲示板
Eマウントアダプタ for CONTAX G KIPON社の技術力 プラナー、ときどきディスタゴン

KIPON と言えばマイクロフォーサーズ用の CONTAX G マウントアダプタではもっとも使いやすいという評価もあり、中国製アダプタにつきものの精度面での不安は少なそうです。国内での取り扱いは近代インターナショナルになるかも?という情報もありますが、いずれにしても例によって極楽堂さんあたりでは販売されそうなので、国内での正式流通開始が楽しみ。

CONTAX G はレンジファインダなだけあって、他の一眼レフ用レンズよりもフランジバックが短く、マウントアダプタを介してもレンズの全長がそれほど長くならないことと、他マウントと比べて Zeiss のレンズが安価に楽しめる(m4/3 が出てくるまでは使い回しの利かないレンズだったので中古相場が低い)のがポイントです。Planar 35mm F2 あたりは NEX で使うと 52.5mm 相当の焦点距離になるので、MF 専用ながら標準レンズとしても最適。
私が NEX-5 でシルバーボディを選択したのはこの G レンズを使いたかったのがその理由。今はまだレンズを持っていませんが、アダプタが出た暁にはレンズを買い揃えていく所存です。ボディ側も後からシャンパンゴールドが出てきたりしたら買い換えるかもしれない勢いです(ぉ。

ということで、この件についてはしばらく状況を注視していきたいと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました