スポンサーリンク

iPad のスタンドはこれで決まりかも

長らく探し求めていた、iPad のスタンドで私的「決定版」と言えるものをついに発見しました。

思えばいろいろ探しました。MacGizmo の Beetle はデザインと機能性が魅力的だけどシンプルな用途に対してちょっと高価いと感じたり、ニトリのワイヤーイーゼルは安くて良さそうだけど東京の自宅の近くにニトリがない/帰省時に近くのニトリに入ってみたけど置いていなかったり、でなかなか納得できるものに出会えず。

そんなときに、何気なくチェックしていた無印良品で、こんなものを見つけました。

無印良品 / ステンレスバス用ブックスタンド

無印良品 ステンレスバス用ブックスタンド

商品名のとおり、元々はお風呂場で読書をするためのもの(まあ普通の本だとびしょ濡れになってしまうので、何らかの工夫は必要でしょうが)のようですが、これがまるで誂えたかのように iPad にぴったり。

無印良品 ステンレスバス用ブックスタンド

・・・ほら。

フレームの大きさが iPad の大きさ(横置きにした場合)とほぼ同じなんです。

無印良品 ステンレスバス用ブックスタンド

角度はこんな感じで、これ以上は寝かせられませんが、ゴム足がついているので立てる方向へならば多少調整できます。
もともとは紙の本を開いて立てておくためのブックスタンドなので、iPad に対してマチが広すぎるのがご愛敬ですが、逆に言えばたいていのジャケットやカバーならばつけたまま立てられるということです。


無印良品 ステンレスバス用ブックスタンド

縦置きにすると、左右がちょっとあまりますが、まあ許容範囲。
私は iPad は基本的に横使いがメイン(縦で使う時間は全体の 5% くらいか)なので、この状態で使うことはあまりないと思いますが。

無印良品 ステンレスバス用ブックスタンド

難点があるとすれば、縦置きにしたときに Dock コネクタの位置が低すぎてケーブルが挿せない(挿せなくはないけどケーブルに変なテンションがかかって危険)ことでしょうか。横置きならば問題ないので、多少の見栄えの問題には目を瞑って、横置きにして横からケーブルを伸ばすことになると思います。

私のこのスタンドの主な用途はダイニングテーブルにこれで立てておいて、朝の忙しいときに朝食を摂りながらその日のニュースや天気予報、予定等をチェックすること。基本的に朝のテレビは娘の NHK 教育に占拠されているので(´д`)。あとは、常に立てておけるならばフォトフレーム代わりに使うことも考えたいと思います。

ちなみにこのブックスタンド、まさに今処分中なのか、定価の約半額の¥588(税込)で買えてしまいます。もし iPad のスタンドをお探しなら、安いし騙されたと思ってとりあえず確保してみてはいかがでしょう。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました