スポンサーリンク

iPhone×光ポータブル 節約の結果

iPhone×光ポータブル

そういえば秋に iPhone×光ポータブルで運用を初めて、SBM のパケット通信を使わないようにしてから月々の料金がどうなったかを報告していなかったのを思い出しました。若干今さら感はありますが、その後についてレポートしたいと思います。


iPhone×光ポータブル

実は、単に iPhone とポータブル無線 LAN ルータを一緒に持ち歩いただけでは料金はそんなに減りません。iPhone のメイン通信が無線 LAN 経由になったとしても、何かの拍子に SBM 回線側のパケット通信が走ってしまい(例えば SBM 圏外から圏内に戻ったときに iPhone 側から SMS/MMS の受信チェックをしに行ったりしている?)、これだけでけっこうなパケット通信料が発生してしまうからです。携帯キャリアは通信料金の説明をする際に「何万パケットまで無料」という表現をしますが、1 パケット=128bytes なので、例えば 1 万パケットまで無料だったとしても 1,280,000bytes≒1.22MB にすぎない。画像ファイルを数個表示しただけで到達してしまう量です。なので、スマートフォンでは、テキストデータ中心であってもパケット通信が発生したらすぐに上限に張り付いてしまうと考えたほうがいいでしょう。
これを防ぐには iPhone 側の設定(「一般」→「ネットワーク」)で、「モバイルデータ通信」をオフにする必要があります(「3G を有効にする」は通信速度やバッテリの持ちに影響しますが、通信料金には影響ないと考えていいでしょう)。これで iPhone からは無線 LAN 以外の経路でデータ通信が発生しなくなります。なお、この状態でも音声通話は可能なので、その点は問題ありません。

で、私の iPhone の通信料の変遷は以下のような感じ。

iPhone×光ポータブル

iPhone の通信を光ポータブル中心に切り替えたのが 9 月中旬。それからしばらくはモバイルデータ通信をオンのまま使っていましたが、2 ヶ月ほど続けてみて通信料が下がってこなかったので、12 月の上旬にモバイルデータ通信を切って完全に光ポータブル経由に切り替えました。すると 1 月から急に 3,000 円台前半に落ち着いています。この金額はホワイトプラン(i)の基本料金と iPhone 自体の割賦代金にほぼ一致するので、パケット通信料は発生していないことになります。若干の誤差が発生しているのは、ごくたまに SMS/MMS をチェックするためにモバイルデータ通信をオンにしているからでしょう。
うーむ、こうして明らかに通信料金が下がっているのが分かると、秋にいろいろ試さずに最初からモバイルデータ通信を切ってやれば良かったと、ちょっと後悔(´д`)。

コメント

  1. フレッツ より:

    教えてくださいm(__)m

    今、iPhoneに機種変更を考えていて色々調べてます。
    パケット料金を抑えたいので、wifi通信のみでの使用を考えました。
    同じ様に光ポータブルを使う予定です。

    光ポータブルで不便さはありますか?

    wifiのみで不都合ないですかね?
    メールは@i.softobankに変えないと受信しないですよね、
    wifiが届かない所ではメール受信のお知らせが入りますか?

    ご返答くださるとうれしいです。
    よろしくお願いします。

  2. B より:

    光ポータブル(というか Wi-Fi ルータでのスマホ運用全般)での不便さは、やっぱりスマホ単体で通信が完結しないことに尽きるでしょう。もしルータ側の電源が切れていれば、通信したいと思ってもルータの電源を入れて通信可能になるまで 1~2 分待たなくてはなりませんし、スマホの電池が残っているのにルータの電池が切れている、ということもままあります。
    とはいえ光ポータブル(私が使っているバッファロー製 PWR-100F の場合)は Wi-Fi ルータとしては出来が良く、電源管理がしっかりしているので、こまめにオフにしなくてもいつの間にかバッテリがなくなっている、ということはあまりありません。ただ、現行機(PWR-Q200)はメーカーが変わってしまった(Quanta)ので、そのあたりの条件は違う可能性があります。

    メールに関しては、本文にも書いたとおり、SMS/MMS はモバイルデータ通信をオンにしないと通知が来ない、でもオフにしないとパケット節約できない、ので @i.sotbank.jp のメールを使う必要があります。プッシュ通知はできますが、すべて Wi-Fi 経由での通信になるので、Wi-Fi 圏外では通知が届きません。

    ということで、個人的には、iPhone 以外にも PC やタブレット等を使いたければルータはオススメですが、iPhone のみで使うなら本体の回線を使った方が、使い勝手を含めたトータルな満足度は(多少料金がかかっても)高いと思います。
    ただ、SoftBank は回線が貧弱なので、データ通信の速さや安定度を考えるとルータ運用も捨てがたいんですよね。あるいは au 版にする、とか・・・。

  3. フレッツ より:

    早々にお返事くださり、ありがとうございましたm(__)m

    iPhoneに機種変更しても、今まで通りネットはほとんど使わないと思いますが。。。
    とにかくパケット通信費を払う事が嫌なんです(^^ゞ

    なので多少の不便さは覚悟で光ポータブルでwifiのみ。やってみようと思います☆
    いろいろ教えて頂き勉強になりました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました