スポンサーリンク

Xperia Z3 Tablet Compact のカバー

Xperia Z3 Tablet Compact のカバーを購入しました。

ソニーモバイルコミュニケーションズ / Xperia Z3 Tablet Compact 用スタンド機能付きカバー SCR28 (ホワイト)

SCR28

今までは、モバイル用のタブレットは背面カバー+液晶保護シートのみで、できるだけ薄さ軽さを優先して使ってきました。でもそのまま無造作にバッグに放り込むので、しばらく使っていると液晶保護シートにキズがつきがち。それに、新幹線や飛行機に乗ったときにテーブルの上に置いて動画を観たり Web ブラウズしたいこともたまにあるので、私にしては珍しくスタンド機能つきカバーを買ってみました。

デザイン的には何の変哲もない白いカバーですが、質感はそんなに悪くない。

SCR28

本体の両面を保護するハードカバーなので、装着すると厚みが倍くらいになってしまうのは仕方ないですかね。まあもともと本体が薄いこともあって、カバーをつけた状態でも十分に薄いと言えるレベルを維持しています。同じカバーつきで比べると Sony Reader よりも薄い。


SCR28

バスタブ構造になっているカバーの側面には、端子部分に切り欠きがあり、カバーをつけた状態でも microUSB 端子が使えるようになっています。

SCR28

マグネット充電端子+microSD カードスロット部分にも切り欠きが。背面は大きく抉られていて、カバーをつけたまま純正ドックで充電が可能。私は充電の際にいちいち外さなくてはならないカバーは絶対に買わない派なので、これは外せないポイントでした。

SCR28

カバーは逆「ん」の字というか、「Σ」字の上辺がない形状に折り曲げることでスタンドにすることができます。カバーの裏面はラバー製で、ある程度自由に角度をつけることも可能(一応ベストポジションと思われる部分に凹みがあって、そこに合わせるのが推奨のようですが)。これならミニキーボードを持ち歩いてちょっとした PC 代わりにしてもいいかも。

ちなみに液晶保護シートは、今回は OverLay Brilliant を買いました。前面カバーつきで使うなら、OverLay Magic の自己修復機能よりも指の滑りがいい Brilliant のほうが良いと思って。

初代 iPad mini は 2 年使いましたが、Z3TC は性能的に十分すぎるレベルだと思うので、3 年くらいは使うつもり(今のところは)。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました