スポンサーリンク

リビングのソファを新調

リビングのソファを新調しました。

カリモクのソファ

今まで使っていたのは、今のマンションに引っ越してきた 5 年前、マルイの in The ROOM で購入したもの。サイズ的にも我が家のリビングにちょうど良く、かつ柔らかいレザーを使っていて、座り心地がとても気持ちよかったのでとても気に入っていました。そう、長女が歩くようになる前までは・・・。

長女が活発に動き回るようになって以来、ソファの座面の上で飛び跳ねたり、背もたれを伝ってダイニングテーブルに登るようになってしまい、そうするとレザーが伸びて型が崩れる崩れる(;´Д`)ヾ。もう座面も背もたれもでろんでろんになってしまって、どうにかしたいとは思っていました。が、革の張り替えは製造元のイタリアに送らないといけないらしく、あまり現実的ではない(´д`)。

新しいソファはカリモク製。実家のリビングにあるカリモクのソファが、長年子どもたちの攻撃に遭っているにも関わらず(ぉ)全然ヘタッてこないのを見て、買い換え候補としてはずっと狙っていました。座面はしっかりめでレザーも張りがあって、今まで使っていたソファとは対照的ですが、かといって座り心地が悪いということもなく、耐久性も高そう。私は腰痛持ちなので、むしろ柔らかいソファよりも固めのソファのほうが身体にも良いでしょう。背もたれの部分にはいわゆるランバーサポート的な腰当てもついています。

難点を挙げるとすれば、今までのソファよりも背もたれが高くなった分、子どもたちがダイニングテーブルからテレビが見えにくくなったことと(これは食事中にテレビを観てしまうと食べなくなってしまうので、考えようによっては好都合)、ソファの全幅が狭くなったので、私が寝転がると足が 20cm ほどはみ出してしまうことでしょうか(´д`)。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました