仕事着がスーツになったので、今までのほぼ一張羅状態では全然足りず、三年ぶりに麻布テーラーで仕立ててきました。
パーソナルオーダースーツ・シャツの麻布テーラー|azabu tailor
パターンオーダーって吊しのスーツと比べて意外なほど価格差がなくて、自分の体型に合った既製服を探す手間を考えれば作ってしまった方が得な気さえします。
前回から三年経ったから念のため採寸からやり直してもらったところ、ほぼ寸法変わらず。ちょっと安心して(笑)前回と同サイズで作ってもらいました。店舗で布地のサンプルを見せてもらったり、店員さんのビシッと決まったスタイルを見ているとつい個性的な色柄を選びたくなりますが、あくまで日常的に着回す仕事着だから気持ちをグッと抑えてオーソドックスな生地を選択。
形状や襟、ポケット等の仕立てもごく標準的なものにしました。パターンオーダーで作るならちょっといじったほうがオーダースーツらしさが出そうだけど、見栄えよりも着心地のためにオーダーしているわけだから、これで良いんです。
生地や形で冒険しなかった分、裏地とボタンだけはちょっとオーダーっぽくオプションを選んでみました。今回選んだのは水牛ボタンですが、普通のプラスチックボタンから変えるだけで雰囲気が出るのが気に入りました。このボタンに合わせて茶系アンティーク仕上げの革靴が欲しくなりますね…。
身体に合ったスーツやシャツを着ていると一日仕事をしていても思ったほど疲れないものです。これと Runwalk があればスーツ生活もあまり怖くない。スーツはもう少し数を揃えたいので、しばらくは年一着くらいのペースで仕立てていこうかと。
コメント