スポンサーリンク

無印良品のパスポートケース

一年ぶりの海外出張でアメリカに行っていました(今日帰ってきたところ)。

今回の出張の準備をしていた際、以前から愛用していた TROIKA のパスポートケースがボロボロになっていることに気づきました。去年くらいからけっこう傷んでるなあ…とは思っていたのですが、合皮製品だから経年劣化は避けようがありません。
代わりを買うにもあまりこだわっている時間はなかったし、とりあえず…のつもりで無印良品へ。無印、旅行用品がやたら充実しているからこういうとき助かります。

無印良品 / ポリエステルパスポートケース (グレー)

無印良品のパスポートケース

無印良品らしくプレーンなデザインのフルジップ型パスポートケースです。
このモデルは既に生産完了で流通在庫のみのようなのですが、現行モデルはクリアポケット用のリングバインダーがついていて少しだけ厚くなっています。私は特にクリアポケットは要らないから薄くてシンプルな方が良いと思いあえて旧型を購入。

サイズやデザインは Nintendo Switch 用キャリングケースとほぼ同じですね。Switch も入れようと思えば入れられそう。

無印良品のパスポートケース

内側にはメッシュポケット等で細かく区切られています。
中央にはペンを留めておけるゴムループつき。近年は紙の税関書類を書くことも減りましたが、パスポートと一緒にペンを一本持っておけると安心です。

無印良品のパスポートケース

こんな感じで使ってみました。メッシュポケットを使って現地通貨用の財布も兼ねられるのが便利。まあ北米はクレジットカードがあれば生活できてしまうので、現金を使う機会はほとんどありませんでしたが。だからこそ現地通貨用の財布を別途用意するんじゃなくて、念のためパスポートと一緒に持っておけるくらいがちょうど良い。
あとは飛行機内でコンタクトレンズをつけ外しするためのコンタクトケースと、いざというときのための薬を少々。忘れずに機内持込手荷物に含めるという点で、このポケットが重宝します。

本当は改めてもう少し凝ったデザインのケースが欲しいんですが、このケースで必要十分という感じだからこのまま数年使ってしまいそうだなあ。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました