スポンサーリンク

Movable Type 5.13

とてもとても重かった腰をようやく上げて、この blog の CMS を Movable Type 5.13 にアップデートしました。

[重要] Movable Type 5.13 および、5.07、4.38 セキュリティーアップデートの提供を開始 | MovableType.jp

Movable Type 5.13

気がつけば Movable Type 5 がリリースされてもう 2 年半が経とうとしているじゃないですか。セキュリティの心配が必要ない零細 blog とはいえ、古いバージョンの CMS をいつまでも使い続けるのもなあ・・・とかねがね思っていたので、新年度という区切りをきっかけにしてみました。
しかし最後に Movable Type のアップデート作業をしてからかれこれ 3 年、セットアップの手順を忘れかけているという(´д`)。ドキュメントを読み漁って何とか作業したものの、データベースのアップグレード作業がさっぱり終わらず。調べてみたら、同じような問題に遭遇して解決した方のエントリーを発見したので、それに倣ってみました。

MovableTypeをVer.4.23からVer.5.12へアップグレードしてみた – アルテッツァの造り方

そしたら何ともあっさり解決。mt_asset テーブル(つまりアップロードした画像やそのサムネイル、ポップアップページなどの情報が格納されたテーブル)に 1 万件を超えるデータが格納されていて、それでサーバからの応答が極端に遅くなり、処理が止まってしまっていたように見えていたのでした。mt_asset テーブルをいったん TRUNCATE(空にする)すると DB のアップグレードはあっさりパスしたので、そのまま mt_asset テーブルを DROP→バックアップからインポートして万事解決。何事も先人の知恵さまさまですね>ありがとうございました。


私は今まで Movable Type をちまちまカスタマイズして自分が編集しやすい環境を作り込んでいたので、MT5.x になることでその設定手順が変わってしまうんじゃないかと心配だったんですが(実はそれがアップデートに億劫だった最大の理由)、私的には特に重要だった画像のアップデートデフォルトディレクトリ変更コメントスパム対策も、MT4.x のときと同じ手順で動作しました。また、MT4.x ではうまく動作しなかった MultiFileUploader プラグインも MT5.13 上では正常動作するようになったので、これで大量に画像を貼り込むエントリーの執筆が多少ラクになりました(^^;;
ただ、サーバのレスポンスは MT4.x と比べても大差ない重さで、気持ち軽くなった、かもしれないけどプラシーボな気もする、という程度(笑。あとは管理画面の UI がガラッと変わってしまい、まだ慣れていない今は非常に使いにくいと感じているのですが、慣れで何とかなるものかどうか。

ページのテンプレートは特にいじっていないので、blog の外観からは違いが分かりにくいかもしれませんが、もし不具合等があるようならご連絡ください。ちなみに作業中数時間にわたってコメントやトラックバックがエラーになっていたようで、作業中はご迷惑をおかけしたかもしれないことをお詫びします。

本当は MT のアップデートだけでなく、久しぶりに少しいじりたいところもあるのですが、そのあたりは追って。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました