スポンサーリンク

サイトを常時 SSL 化しました

たいへん遅ればせながら…という感じではありますが、本サイトを常時 SSL(https)化する改修を実施しました。

SSL

正直なところこんな個人サイトで常時 SSL 化する意味もあまりないように思いますが、世の中の流れだし対応しないと SEO 上不利になるし、このたび重い腰を上げて対応しました。ブログパーツが SSL 非対応だった「みんぽす」のサービスが先日終了したこともタイミング的には良いかと思い。

これに伴い、このサイトの URL を以下のとおり変更しました。

旧)http://www.mono-log.jp

新)https://mono-log.jp

近年のトレンドに合わせて、今後は www なしのシンプルな URL を正式とします(www ありでも引き続きアクセスは可能です)。
また http→https の変更は自動リダイレクト設定にしているため、リンクを張っていただいている方は修正してもしなくても大丈夫です。近いうちに www あり→www なしのリダイレクトも設定する予定です。

SSL の設定自体は間借りしているレンタルサーバが SSL 証明書を提供してくれていたので簡単だったのですが、いざ作業を始めてみるとけっこう時間がかかりました。各エントリーに貼り付けてある画像(絶対参照にしていた)はまあいいとして、こまごまとしたプラグインやブログパーツ、スクリプト、アフィリエイトコードまで網羅するのは大変ですね。なんだかんだでまる一日がかりの作業になってしまいました。
とりあえずだいたいは修正できたと思っているものの、数年単位で古いエントリーについては漏れがあるかもしれません。気づいたものから順次修正していくつもりです。

ともあれ、ブラウザのアドレスバーから「安全ではありません」の表示が消えてくれてホッとしています。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました