スポンサーリンク

asciiTBPingfilter と MTBanASCII プラグイン

この blog に使っている Movable Type を 3.3x にして以来、しばらくコメント/トラックバックスパムも落ち着いていたんですが、ここ 1~2 ヶ月の間でまたスパムフィルタをすり抜けてくるトラックバックスパムが増えてきました。しばらくは手作業でプチプチ消していたんですが、さすがに耐えかねて対策を。
対策としてはいくつか考えられた中から、最も効果がありそうなこれを選択。

小粋空間: asciiTBPingfilter プラグイン
blog.bulknews.net: MTBanASCII: コメントSPAM対策を MT3 に移植

今回の主な対象はトラックバックスパムなんですが、ついでにコメントスパムも対策。どちらも英数字のみのコメント or トラックバックを弾くプラグインですが、今まで英語の(スパムじゃない)コメントもトラックバックも受けたことがないので問題ないかと。

設置して半日ほど様子を見ていますが、これまで 1 時間あたり数件ずつ入っていたスパムコメント/トラックバック(フィルタリングされてたのも含む)がきれいさっぱり入ってこなくなり、非常に快適です。念のため、今後コメントやトラックバックをくださる方は(大丈夫だと思うけど)お気をつけください。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました